中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★日中学生交流会@上海★2009年5月9日

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海はここ数日30度を越える暑い日が続いています。
今日は最高気温が34度になるとか。。。上海事務所ではもうクーラーをつけてしまいました。

さて今回は一昨日行われた日中学生交流会のご報告です。
去る5月9日(土)、現地サポートに加入されている日本人留学生と
中国で日本語を学習している中国人学生の交流会を行いました。
今回は新東方学院さんとの合同企画で場所も新当方学院さんの教室をお借りました。
中国人学生25名、日本人学生12名と多くの学生が参加されました。
まずは3つのグループにわけ
日本人学生は中国語で、中国人学生は日本語で自己紹介。
その後グループ対抗でクイズ大会!
日本と中国の問題をそれぞれグループで相談しながら回答していきます。
交流会写真1

みなさん、この問題わかりますか?

クイズの後は漢字の書き取りです。
部首の書いた紙を引き、日本人は中国語の漢字を、中国人は日本語でその部首の漢字を書いていきます。
交流会写真2

みなさん、負けず嫌いの魂に火がついたようで盛り上がりましたね。
チーム一丸となって携帯や電子辞書で一生懸命漢字を調べていました(笑)
そして最後に記念撮影。
交流会写真3


今回はキャリアアップ留学第1期と2期の卒業生にも来ていただきました。
進路に悩む後輩たちにいいアドバイスが出来たかな?

次回の交流会も楽しみですね☆
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/11(月) 13:22:37|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/248-57868534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

