中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国・3Gモバイル市場

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
数日続いた暑さも一段落しました。上海は昨日夕方に雨が降り気温がぐっと下がりました。

さて昨日の復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】の中国事情講座では
ドコモチャイナ総経理の石井良宗さん
ドコモチャイナ石井さん
にお越しいただいて中国の3Gモバイル市場について講義をしていただきました。

しかし、ブログがぜんぜん書けません。

なぜなら授業に熱中しすぎて全然ノートをとっていなかったから!

それほどまでに石井さんの授業はとても楽しく興味を引くものでした。

それでも小さな脳みそでなんとか記憶した授業内容をお伝えいたします。

講義ではまず「3Gとは?」から始まり「中国でなぜ今、3Gなのか?」というその理由、
中国のキャリア再編と3G方式、中国携帯電話利用者数の成長、普及率など基本的情報から3Gになると何が出来るのかという具体的なことまでお話していただきました。

みなさん、中国の携帯加入者数をご存知ですか?

2009年2月の統計で6億6千万人です。
ちなみに日本は1億1千万人(うち5千300万人がドコモ加入者)
日本の6倍です。
総人口が違うと言えど、これほど大きなマーケットだとは。。。本当に驚きました。

そして日本と中国の携帯サービスや料金の支払方法の違いなども判りやすく解説していただきました。

日本は料金後払いが一般的ですが、中国では64%がプリベイドカードを使用しています。
中国だけでなくヨーロッパでもプリベイドが主流とのこと。
お国が違えば文化も違う。
日本は本当に信用第一の国なのだと改めて実感しました。

中国事情講座の授業時間は45分×2コマ=90分。
1時間半という時間を感じさせないくらいとても楽しい授業でした。

こうした第一線で活躍されている方から最新ビジネス事情を聞けるのもキャリアアップ留学ならではですね。

また石井さんは大学時代に専攻で中国語を学び(中国語がとても堪能でした)、アメリカでMBAもとり現在ドコモチャイナの総経理をされているその姿に授業を受けたキャリアアップ留学生も刺激を受けたのではないでしょうか?
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/13(水) 17:21:18|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/250-1bdf7fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

