中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマゴもらいました

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海は今日もいい天気です。
一昨日、夕方に近所の市場へ買い物に出かけたところ、
着ていたオレンジ色のTシャツに小さい虫がたくさんついていました。
もうそんな季節なんですね(どんな季節?)


さていつも授業の様子をお届けしていますが今日は中国の風習についてお伝えしたいと思います。

突然ですが昨日いつも名刺を印刷していただいている会社の担当者からタマゴをもらいました。

こんなタマゴです↓
タマゴ

中国では子供が産まれた1ヵ月後にこうして赤いタマゴを配る風習があるそうです。
なぜタマゴなのかというと赤ちゃんは真っ赤な日の出のようだからとのこと。
昔はゆでた卵(殻つき)を赤い色に着色していたましたが現在は味=色のついたタマゴを配っています。

こうした風習があることも実際に生活していないと分からないものですね。
留学生のみなさんには机に向かって勉強するだけでなく、
積極的に中国人の方と交流をし、文化や習慣の違いを肌で感じてほしいと思います。

意見、価値観、文化の違いを理解することが国際交流の基本ですからね。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/19(火) 15:24:53|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/255-77e34c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

