中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京でコスプレショー

こんにちは。東京事務所の恩田です。
中国発信の興味深いニュースがありましたので、ご紹介します。

22日、北京市中心部の百貨店を会場とし、中国の大学生が参加するコスプレショーが開かれたそうです。このショーは、日中の高校生、大学生の作品を紹介する、「日中青少年アニメ・漫画展」の一環とのことで、ずばり、テーマは「明日(あした)」。

わが社は中国の大学生を対象に、日本への短期研修プログラムも実施していますが、参加者に話を聞くと、日本に興味を持った理由の多くは、「漫画」「アニメ」「ゲーム」だそうです。

ドラえもん世代としては嬉しく思う反面、食、自然、建築など、漫画やアニメよりももっと知ってほしい文化はあると、残念に思ったりもしますが、ともあれ、外国の若者に、日本に興味を持ってもらうためのきっかけがあることは、非常に誇らしいことです。

日本でされている報道からはあまり想像できませんが、実は中国の若い人の中には、「日本びいき」の人がたくさんいます。
漫画やアニメを媒介した若者達の交流が、両国の未来志向の友好発展の一助となればいいと願ってやみません。

他にも、知ってほしいこと、たくさんありますけどね。
でも、中国人スタッフからは、「お互いさま」と言われそうです(笑)
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/23(日) 18:14:14|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/26-135ab544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。