中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海フリーマガジン事情

こんにちは。上海事務所の森です。

6月4日(木)昨日は、春期最後の午後の講義だ。
講師は上海で3本の指に入るフリーマガジン:コンセルジュの野田編集長34歳。
コンシェルジュ野田さん

まずは、ご自身の経歴を披露。
慶應義塾大学をを卒業後、テレビ番組制作会社、印刷会社、別のテレビ制作会社を経て、
たまたま友人が支社長をしていた上海コンセルジュに誘われ3年前に上海に来た。
当時は特に中国・上海に興味があった訳ではなかったが、次第に上海の魅力にとりつかれていったと
いう。

本題に入る。
まずは上海の日本人の分析から・・・日本人の数は10万人とも20万人とも言われている。
ちょっとした地方都市の人口だ。しかもその殆どが就労している。

また日本人の活動範囲は限られており誰かを紹介されると共通の知人が必ずといっていいほどいる。不思議だが事実。実に狭い世界。

そういった現状を踏まえ、広告・企業PRを考えクライアントにアドバイスをする。
というのもフリーマガジンの収入は、その全てが広告収入だからだ。
そして野田さんがこれからやろうとしている事は「中国13億人と日本をつなぐことだという」
手始めは日本の良さを中国人に如何に知ってもらい、如何に日本に来てもらえるかだそうだ。
そのための特集をコンセルジュ8月号で展開する。
3年前、なんとなく上海に来た人とは思えない位、氏の熱い思いが伝わってきた。

コンシェルジュ
毎月1回発行されているコンシェル↑
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/05(金) 12:24:13|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/265-35bff955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。