中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'09夏:キャリアアップ留学卒業式

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海も今週末には入梅をするそうでこれから蒸し暑い夏が始まるかと思うとちょっと憂鬱になります。

さて、今日はキャリアアップ留学8期生(1年コース)と9期生(半年コース)の方の卒業式を行いました。

9時半。
卒業生は在校生より一足先に卒業式会場である復旦大学光華楼4F408教室へ集合。
いつも授業を受けている教室ですね。

卒業式の衣装に着替え、
8期卒業式準備

10時、いつもお世話になった先生もお見えになり卒業式スタート。
卒業式スタート

入学式でもあいさつをしていただいた賀老師。
賀老師あいさつ

「今、私が話した中国語が60%理解できた人は卒業してよい。40%未満の人は大学に残って引き続き勉強をしてください・笑」と冗談を交えながら卒業生の門出を祝福しました。

キャリアアップ留学第1期生で留学していた私ですが、賀老師の授業を受けたことがありません。
しかし、入学式や卒業式でのスピーチ、そして日常の学生への気遣いには溢れんばかりの「愛」があるのだなと感じました。

先生のごあいさつの後は卒業生を代表して8期生の石上直樹さんにスピーチをしていただきました。
石上さん

大学3年生の石上さん。
1年休学をし、キャリアアップ留学に参加したこの1年を振り返り、社会人の多いクラスで中国語だけでなく沢山のことを学んだようです。
1年前、中国に着いたばかりの石上さんは不安を隠しきれない様子でしたが、今日の卒業式では別人のように自信に満ち溢れ(ちょっと緊張はしていましたけど・笑)堂々とスピーチをしていました。彼の将来が楽しみですね♪

その後は在校生の9期生:作田さんが卒業する先輩たちへの言葉を述べ、
作田さん


先生方より修了書と記念品の贈呈を行いました。
堺さん

堺さんは企業派遣で来られていたので他の留学生とはまた違ったプレッシャーがあったのではないでしょうか。


最後に集合写真を撮って無事卒業式終了。
卒業式集合写真


みなさん、一年or半年間、お疲れ様でした!


最後にとってもよく撮れた1枚があったので載せたいと思います。
在校生
結婚式帰りの3人ではありません(笑)
在校生が卒業生へバラのプレゼントを用意してくれていたのです!
みなさん、とっても仲が良かったのですね。

うー!私も一緒に留学したかったですよ!!
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/19(金) 16:59:04|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/274-6ce7ae58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

