中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西大学経済学部海外研修@上海:ヤクルト工場見学

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

今日は関西大学の学生さんたちと一緒にヤクルト工場に行ってきました。

バスで1時間と聞いていたのですが道が空いていたため30分少々で嘉定区のヤクルト工場に到着。

到着するとまずは世界で販売されているヤクルトと化粧品など関連商品が展示されているディスプレイを見学。
ヤクルト展示室
みなさん、興味深げに見ていますね。
同じヤクルトでも世界各地で販売されている大きさやデザインはちょっとずつ違います。
ちなみに現在、ヤクルトは世界35カ国で販売されている日本を代表する健康食品となっています。

展示室を見学したあとは大きなセミナールームで出来立てのヤクルトをいただきました。
ヤクルトもらう
日本より少し大きめのボトルですが味は日本で飲むものと同じでした。
小さい頃から飲みなれたヤクルト。なんだかほっとします。

その後ヤクルトの歴史と上海の工場について映像を見させていただいたあと、
いよいよ生産ラインの見学です。

ヤクルト培養中
↑この中でヤクルト菌が培養されています。

ヤクルト調合室
↑こちらではおいしいヤクルトにするためお水や砂糖を入れて調合しています。

ヤクルト品質管理
↑さまざまな行程を介して作られたヤクルトはこちらで品質管理し、

ヤクルトパッケージング
↑ボトリング、パッケージングされ各地へ出荷されます。

この上海の工場で作られたヤクルトは遠くは北京、青島、天津まで運ばれ販売されています。

生産が追いつかないそうで同じ敷地内では新しい工場を建設中。
天津にも来年、もしくは再来年に工場を新設するそうです。


最後に大きなヤクルトの前で記念写真。
ヤクルト集合写真

日本のヤクルトが世界の人々に飲まれているのを考えるとなんだか日本人として誇らしいですね。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/14(金) 18:19:42|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/292-39262565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。