中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生徒さんとの再会

 皆さん、こんにちは。東京事務所の費です。今までずっと中国語講師をやりながら、「隠れ社員」をやってきましたが(笑)、先月から正式的に東京事務所のほうでお手伝いをさせて頂きました。これからブログもどんどん書き込みますので、宜しくお願いします。


 
 この間、渋谷駅前で昔の生徒さんと偶然に会いました。2年ぐらい前にピンイン、四声とちょっとした挨拶言葉しか勉強しなかった彼女はその後、大連へ行って、お父さんの仕事を手伝いました。2年ぶりの再会だが、彼女の中国語能力に驚きました。約10分の会話で、ほとんど中国語で話してくれて、私の記憶の中の彼女とまるで別人のようでした。流暢な中国語で私との会話を弾み、時には彼女の口から飛び出た大連弁に大ウケして、二人で傍若無人に盛り上がりました。
 ところで、帰りの電車で一人で思わずちょっと恥ずかしくなりました。彼女は中国で留学していたわけではないのに、仕事しながら中国語を覚えるには相当苦労したと思います。でも、自分のことを振り返るといつの間にか勉強することがとっくに日本での生活から取り除かされています。外国にいるだけで言語力が上がらないことを最近になってやっと感じ始めました。これからも常に言葉を意識しないといけないですね。まぁ、ちょっとした感想ですが、これから外国へ留学しに行きたい皆さんにも参考にしていただきたい。
                              
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/12/05(水) 12:22:19|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/3-ca2828ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。