中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦大学新入生到着!!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

一昨日、復旦大学へ留学されるキャリアアップ留学と長期留学のみなさんが上海に到着しました。

留学生寮と同和国際公寓それぞれに分かれて入居手続きを行い、いよいよ留学生活のスタートです。

そして昨日は朝から現地サポート加入者のみなさんへ現地オリエンテーションを行い、
復旦大学周辺と大学案内を行いました。

現地オリエンでは当分の日程や中国で生活する際の注意を説明しました。

例えば・・・中国では人ではなく車優先であること。車は赤信号でも右折が可能なこと。
ルームメイトとの関わり方などetc
話に聞いていてもこれから実際目の当たりにし戸惑うことがあるかもしれませんがみなさんがんばってくださいね。

現地オリエンテーション終了後、李と齋藤が現地案内を行いました。

現地案内スタート
まずは当社の上海オフィスも入っている同和国際公寓からスタート。


現地案内:写真屋さん
証明写真を撮るための写真屋さんもチェック!

大学周辺を回った後はいよいよこれから学習する復旦大学の中を見学します。
現地案内:復旦大学内
こちらはこれからお世話になる教室の入っている光華楼です。
2005年に新しく建てられた30数階建ての新しい校舎です。


その中を入ってみると
現地案内:ツインタワー内
1Fには復旦大学の模型がありました。
これを見ると復旦大学がどれだけ大きいかよく分かります。
ちなみに写真に写っているメインキャンパスの模型ですが半分しか写っていません。

そして彼女たちが現地案内をしていた間、私は1人オフィスでお留守番です。

お留守番でもすることはたくさん(滝涙)

宿舎の設備に問題があり一覧表を作り各宿舎へ連絡したり、

携帯購入のため携帯会社の担当者と最終の確認をしたり、

スタッフのスケジュールを修正したり、

この1週間は一年で一番忙しい時期です。

今日は銀行口座開設と復旦大学への入学手続きを行っています。

この様子は次回お届けします。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/31(月) 13:51:44|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/308-c5da52a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。