中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/26日中学生交流会しました!(前半)

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

街中に焼き芋売りが出始め上海もすっかり秋です。

さて一昨日、当社の現地サポートに加入されている留学生の方向けに中国人学生との交流会を行いました。

このためにキャリアアップ留学中級班の班長と中国人学生の班長にも協力をして1ヶ月かけて準備をしました。

交流会は2部構成:前半は復旦大学内の教室でクイズ大会とジェスチャー、
後半は大学のキャンパスで二人三脚を行いました。

今回はチーム対抗戦ということで4チームに別れ総合得点で競いました。

日中の班長2人が司会となりまずはクイズ大会からスタート!
交流会班長


最初は日本の問題から。みなさん真剣にクイズの問題を聞いています。
交流会真剣


みんなで相談しています。答えが分かったかな?
交流会:相談


クイズのあとはジェスチャーゲームです。
中国語で書かれたお題を日本人学生が、
日本語で書かれたお題を中国人学生がジェスチャーして全員で回答します。
きちんと日本語と中国語が理解できているかも問われますね。
さてこれは何のジェスチャーかお分かりですね^ ^
交流会:ジェスチャー

交流会:関さん
交流会:関口さん

みなさん楽しそうですね。普段出会うことのない他大学の日本留学生や中国人留学生と知り合うことができ、友人もできたのではないでしょうか?

ジェスチャークイズも終わりここで前半戦終了。
この時点での得点は
Aチーム
Aチーム:13点


Bチーム
Bチーム:12点


Cチーム
Cチーム:9点
(ピンチヒッターで私もCチームに参加しました)


Dチーム
Dチーム:15点


Dチームがリードしていますが、Cチームにも逆転優勝のチャンスがあります。
最後の二人三脚で1位になったチームには7点を加算します!
Cチームのみなさん、がんばってください!!
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 13:00:19|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/321-a4f4cb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

