中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国留学通信'09,1号】キャリアアップ留学第10期生 安達さんin復旦大学

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

中国は明日より国慶節の長期休暇となります。
今年は10月3日に中秋節が重なったため例年より1日長い8日間もお休みとなります。
この間、中国では民族大移動といっても過言でないほど人が移動します。
どこに行っても”人山人海”なので私は大人しく家に引きこもる計画です^ ^

さて、今回はこの9月に復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】に入学をした安達さんに留学生通信を書いていただきました。
1ヶ月間どのように過ごしてきたのか気になりますね。

では、どうぞ~。


***************************************

こんにちは!

キャリアアップ留学生、10期生(中級班)の安達です。

私は長年務めていた仕事を辞し、はるばる上海へやってきました。
様々な経歴を持つクラスメートと一緒に、現在必死で中国語を勉強しています。


上海へ来て既に一ヶ月が経ちましたので、
この一ヶ月をちょっと振り返りたいと思います。

一週目:大学への入学手続、生活環境を整える

二週目:授業開始。授業の進め方に戸惑う

三週目:午後の授業開始。工場見学に参加

四週目:授業、生活にゆとりが生まれ、生活リズムが出来あがる


大体こんな感じです。
一ヶ月で生活リズムが出来上がります。



それでは、ある日の私のスケジュールをご紹介します。

 9月某日(曇)

6:00 起床 コーヒーを飲みながら教科書に目を通します

7:10 通学 大学までは歩いて15分くらいです  

7:30 教室にてビジネス会話の暗記と練習

8:00 授業開始 午前中は45分の授業4コマ(講読・会話を中心に語学を学びます) 

12:00 大学の食堂で昼食(10元もあればバランス良い食事が充分可能です)

13:30 授業開始 午後は45分の授業2コマ(中国経済や中国事情を学びます) 

15:30 宿舎で休憩

16:30 3号線の駅にあるファーストフード店で本日の復習

19:00 ルームメイトのドイツ人学生と近所のレストランで夕食(この日は四川料理)

21:00 パソコンでメールと日本の情報をチェック

22:00 明日の授業の準備と復習 

23:30 疲れ果てて就寝


いかがでしょうか。

大学周辺は勉強するにはもってこいの環境です。
誘惑に駆られるものがほとんどありませんので規則正しい生活が送れます。



あと、毎日心がけていることが二つあります。

まずは健康第一!
次に自分の目指すべき道を見失わないこと。

この二つだけいつも必ず考える時間を作ります。
自分が外国人であり、ここは日本ではないということも常に言い聞かせます。


堅い話が続きましたので、少し息抜きを。。。


先日散歩に出かけた際の写真です。
教会3
当てもなくぶらぶらしていたら、教会を見つけました。

訪れた時は礼拝の時間ではなく、門が閉ざされていましたが、
中を見たいと頼むと、親切に教会の中を見せてもらいました。

係りの方はとても親切で、日本の教会のこと、留学でここへやってきたこと等、
安達さん

聞きなれない方言を使うおばさんに耳を傾けて、楽しいひと時を過ごしました。

中国ではこのようなちょっとしたうれしい出来事があちこちに転がっています。
自ら進んで中国の生活に飛び込んでいくことは私の日課となっています。



ざっくりですが、一日の過ごし方から余暇の時間まで、
この一ヶ月を振り返ってみました。


これから上海も秋の季節を迎えます。
大好きな小説の中国語版を秋の夜長のお伴として、
これからも中国語の勉強を頑張りたいと思います。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/30(水) 18:31:04|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/324-b95ea8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

