中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国での引越し④:トイレ事件2

こんにちは。上海事務所の渡辺@東京出張中です。
昨日無事に日本に帰ってきました。

電車内での椅子取り合戦がなかったり、
車が止まって歩行者を優先してくれたり、
コンビニの店員さんがとてもやさしかったりetc
20数年間生活していた日本ですが半年振りに帰ってくるととても感動します。

さて、前回の続きです。

真夏の真夜中に自宅トイレから締め出され、
お風呂もトイレにも入れない私。

自宅のトイレに締め出されるとは夢にも思いませんでした。

夜も12時を過ぎ、ヘアピンやありとあらゆる鍵でトイレの鍵に挑むも全敗。

翌日(土曜日)は朝から仕事のため早く寝ないと仕事に支障が出る。

鍵もお風呂もあきらめ、タオルを濡らして体を拭き、洗顔をし、洗面器に足を乗せて(足つりそうでした)洗えるところを洗い就寝 zzz

そして土曜日の朝、仕事のためにいつもより早く起床。

朝起きて一番に行きたい場所→トイレ!!!

でもそのトイレに入れない(滝涙)

この日は仕事で来年留学予定の学生が泊まっているホテルへ直行のはずが
トイレのために一度会社へ。

歩くとお腹に衝撃が走りきっと会社まで我慢できない。。。
(朝起きた時点で限界を感じるほど危険な状態)

徒歩15分の距離にある会社。

えー、タクシー使いましたよ、1メーターの距離なのに。。。

その後コンビニでパンと牛乳を購入し駅へ。
電車に乗るためバッグのチャックを閉めようとしたら
左手に持っていた牛乳パックのストローから牛乳がプシュー!!

私の黒いキャミソールに真っ白なミルクが。。。

そして白いズボンにもミルクが。。。。

そんなときに電車が到着。

ティッシュを出す余裕もなく持っていたハンカチで牛乳を拭き乗車。

あ~今、私とっても牛乳臭いんだろうな。
(そして昨日シャワーすら浴びていないから+汗臭いんだろうな)

これから留学予定の学生+ご両親に会うのに。。。

この日のお仕事は大学案内。長期留学前の下見です。

広大な復旦大学のキャンパス+周辺をご案内。

途中学食で休憩。

同伴されている学生のお父さまがアイスコーヒーを買っていただいたのでしばし休憩。
この日は35度ほどある暑さでもうヘトヘトでした。
頂いたアイスコーヒーを飲み終わって白いズボンを見たらコーヒーのしみが!

牛乳の次はコーヒー。。。

子供すぎますね、私。。。


そんなこともありながら無事に大学見学が終わり、一家を駅まで送り届け本日の業務終了。

速攻で大家へ電話し、鍵の状況説明。

大家さんがすぐに修理の人を手配してくれ、
しばらく家で待っていたら修理の人がきてくれました♪

来てくれたのはよいが鍵を見て

「オレには無理。鍵屋さん呼ぼう」とのこと。
鍵は直せない修理屋さんなのね。。。

我が家のトイレの鍵開けられるのか?!
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/10/16(金) 13:06:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/331-a666f46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

