中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日中大学留学・福岡フォーラムを開催しました。

東京事務所の恩田です。

去る13日(火)、福岡市のJALリゾート シーホークホテルにて、表記のフォーラムが開催されました。

すでにこのブログでも、第8回中国留学フェアについてはお知らせしていますが、フェアに出展される中国の各大学からの皆さんは、訪日団を組み、実はすでに、12日から来日されています。
なにしろ30大学、80名規模の関係者の来日となると、関係機関も放ってはおかず、来日中は中国留学フェア以外にも様々な公務をこなされます。

さて、福岡県は歴史的にも、中国をはじめとするアジア諸国との結びつきの強い土地柄ですが、現在も留学生の獲得とサポートに力を注がれており、その一環として、「留学生サポートセンター」を設立されました。

今回のフォーラムは、その「留学生サポートセンター」と、福岡地域留学生交流推進協議会が、訪日団を招待する形で実施されましたが、海老井副知事、訪日団の白団長(中国教育部留学服務中心主任)をはじめとする日中双方からの基調講演の後、交流食事会を開催し、訪日団と在福岡の教育関係者とが活発な意見交換を行いました。

訪日団をアテンドしている我々の立場としても、この様な機会が開催されることは大変光栄なことです。

また、今回のフォーラムを通して、改めて、日中間の留学に対する注目が大きくなってきていることを実感しました。

いよいよ18日(日)は、新宿エルタワーにて、中国留学フェアが開催されます。
また、19日(月)は、日本の大学関係者を対象とした、NPO法人JAFSA、NPO法人日中留学推進機構が共催する、交流懇談会も開催されます。

日中文化交流センターは、この様な機会を通して、様々な関係者間のコーディネートを行っています。だから、情報力も、現地での支援体制も、他の留学支援企業と比べて段違いなんですよ!

皆さん、中国留学フェア、ぜひお越しくださいね!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/16(金) 18:05:26|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/332-f1b44983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

