中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国で働く人の”日中文化論”

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

上海では街中に蟹が出回る季節となりました。
ドラム缶の焼き芋屋さんも見かけるようになりました。

そんな秋の日に上海オフィスに珍しいお客様が見えました。

ドアの向こうから遠慮がちに顔をのぞかせていたのは・・・

なんとキャリアアップ留学3期で留学をしていた卒業生のKさんではないか!!

突然の訪問にかなり驚きましたが久しぶりに後輩に会えて(私1期生)本当にうれしかったです!
キャリアアップ留学後、仕事で2ヶ月に1回は上海へ来ているそうです。

このKさん、キャリアアップ留学で得たの語学や中国事情の知識だけではありません。
なんとお嫁さんまでGETしちゃいました。

一緒にキャリアアップ留学をしていたクラスメイトとご結婚されました。

わが社がキューピットですね。


さて、今日は久しぶりにキャリアアップ留学の講義に参加してきました。

本日の講師は中国で17年、日系中小企業の再建をしてきた上海マイツ総経理室長の須濱さんにお越し頂きました。

すはまさん


テーマは「中国で働く人の”日中文化論”」

おっと!チームリーダー会議に呼ばれたのでちょっと行ってきます。


ただいま戻ってきました。
自宅のトイレに締め出されてしまうような私ですがこんなんでも一応チームリーダーなのです^ ^


さて、本題に戻ります。
本日は以下の内容でお話いただきました。

・在中日本人駐在員風景の変化

・駐在員の嘆き

・仕事ができない理由・・・文化、人種の違い?

・温度差の存在→日本本社と中国現地法人

・任せる文化の希薄

いやー、実に面白かったです。
やはり実体験した話は重みがありますね。
研修のため今週入社した劉にも聴講させたのですが、彼女も大絶賛!!


手前味噌ですがやっぱりキャリアアップ留学の講義はすごい!
勉強になりますね。
今、中国で働いている私でさえ刺激になるということは
留学生にとっては私以上の感動があるのではなかろうか?

そんなことを久しぶりに聴講した講義で感じました。

詳しい授業内容については・・・秘密です

皆さんが高い学費を支払って聞いている内容をここで書くわけにはいきませんからね。


では、また~。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/12(木) 19:01:07|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/344-ea90319f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

