中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【先輩の声】キャリアアップ留学8期:新井さん体験談

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
現在、各大学の留学申込期間中のためわが社にもたくさんの申し込みと新規のお問い合わせが来ております。

毎期のことながらカウンセリングやお問い合わせ対応する際にみなさんから留学終了後について一番多く質問されます。

大学生の方であれば日本に帰国し復学ですが、社会人の方はその後のお仕事につながる留学をしないといけませんね。

そこで今回は復旦大ビジネス中国語コースである「キャリアアップ留学」を卒業した新井さんに体験談を書いていただきました。

では、写真付きでどうぞ~♪


*********************************

大家好!キャリアアップ留学8期卒業生の新井由佳です。

私がなぜ留学をしたかというと、単に「中国語」に興味を持ったからです。

中国の文化歴史に興味があったわけでもなく、
「中国語」という言語に魅かれて中国まで来てしまいました。

留学するということは、とても勇気がいることだと思います。
留学生はそれぞれ色々悩んだ末大きな決断をしてそれぞれ留学に来ています。
私は留学しないで後で後悔するより、思い切って留学したほうが良いと思い、留学しました。
どんな事も人生にとってプラスになると思ったからです。
失敗を恐れて何もしないより、沢山失敗して、そこから何かを学んでいくことのほうが良いと思います。
冒険好きな私は留学中に色々と失敗をしました。
失敗を通して私はとても大きく成長できたと思います。

留学をする際、キャリアアップ留学か長期留学をするかで、かなり悩みました。

費用の差が大きかったのと、語学授業が日本人クラスということがネックでしたが
キャリアアップ留学はビジネス中国語、中国経済などを学べるし、
会社・工場見学に行くことが出来るので、きっとそれが将来役に立つだろうと思い、
最終的にキャリアアップ留学を選択しました。

今では高級クラスで中国人との会話授業もあり、
選択科目ではほかの外国人留学生とも一緒に授業を受けることができるそうです。


留学生時代、高級クラスに進みビジネス中国語を学んでいる時、

「こんな専門用語(FOB、集装箱etc)は就職後全然役に立たないんだろうなぁ。」
などと思っていたのですが、驚きなことに中国で働き始めた私は
毎日のようにこれらの単語を使っています。

留学中、先生から詳しく説明を受けていなかったら、
就職してからきっと戸惑うことが更に増えていたと思います。

私は卒業の1か月前位まで、帰国して就職するか上海で就職するか凄く悩みました。

留学の先輩の話を聞き、自分でも「後で後悔するより、まずはやってみよう!」と考え、上海で就職を決めました。

私の就職活動はいたって簡単なものでした。
とても運が良かったとも言えると思います。キャリアアップ留学で提携している人材派遣会社のパソナさんにお世話になり、紹介してもらった1社が最初で最後の就職活動でした。

今は上海にある日本企業の印刷会社で働いています。
初出勤から1週間後には、印刷展覧会に参加しました。
留学時代、ビジネス中国語を教えてくださった先生が、
勉強になるから機会があったら展覧会に行ってみなさいと何度か言っていたのですが、
まさか就職してすぐ展覧会に行く機会が与えられるとは思いもよりませんでした。
しかも出展する方などとは・・・。これが↓その時の写真です。私以外3人は中国人です。
印刷展#35272;会(新井さん2)

中国に残って就職して良かったことは、留学時代の数倍中国語を話せるということです。
仕事なので、中国語で間違いがなく的確に指示を出さなくてはいけないので、
とても苦労していますが、大変勉強になります。

日本では当たり前の「ほうれんそう」が中国の方には全く浸透しておらず、
報告するように言っても全然報告があがってこないので、
自分から時間を見計らって途中経過を聞くようにしたりしています。
日本企業ですが、「入乡随俗」と思い仕事文化の違いを大きな眼で見て、
常に自分の行動をどうすべきか考えています。

最後に1か月ごとに部内で行っている親睦会の写真をご紹介します。
親睦会09年09月(新井さん)
こちらは9月に上海市内の中華料理屋での食事会の様子。

こちらは↓上海蟹で有名な陽澄湖に行った時の写真です。
11月親睦会カニ(新井さん)

こうして素敵な同僚に囲まれて仕事が出来る私は本当に幸せ者だと思っています。
あの時、思い切って留学していなかったら・・・
きっとこんな充実した日々を送っていなかったように思います。

*********************************


留学を検討しているみなさん、これから出発する皆さん、
参考になりましたか?

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/30(月) 17:49:13|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/353-41b5e510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

