中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

櫻クレパスの工場に行ってきました!

こんにちは。シトシト雨が降っている上海にいる渡辺です。

東京オフィスのみなさんは一昨日少し早い忘年会をしたのですね。

参加できなくて悔しいので私は昨日火鍋をたらふく食べてきました。

さて、少し遅くなりましたが11月27日に行いましたキャリアアップ留学の特別講座についてご報告します。

今回の特別講座は日本人なら一度は使ったことのあるサクラクレパスを製造している会社にお邪魔してきました。
サクラクレパス1


サクラクレパスは1921年に日本クレイヨン商会として創立し、桜クレヨンの製造と販売、その後クレヨンだけでなく特色あるペンなどを開発、世に送り出してきました。

今回は上海にあります現地法人「櫻華国際貿易(上海)有限公司」で
クレパスを製造している工場と1991年に買収をしたオランダの世界的な画材メーカー「ロイヤルターレンス社」の製品を作っている工場を見てきました。 

防止をかぶっていざ工場見学!
帽子をかぶって工場見学!

残念ながら工場の中は撮影禁止のため写真がありませんが、
マーブルチョコのような鮮やかな色のクレパスが作られる過程は
今まで見学したヤクルトさんやオムロンさんとはまた違ったもので面白かったですよ。

中国進出について櫻華国際貿易(上海)有限公司総経理の保木本さまよりお話をしていただきました。
サクラクレパス2

サクラクレパスさんでは1998年から毎年美術・書道作品展「上海櫻花杯」を開催しており、
日中学生交流を図っています。

文具メーカーとしてだけでなくこうした社会貢献をしている一面ももっているのですね。

最後に記念写真を撮り工場見学は終了。
サクラクレパス集合写真

さて12月は工場見学ではなく某社のオフィスへ行きます。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/10(木) 15:47:33|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/359-ed774dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

