中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【“経営支援活動の事例”からの日系企業の悩み】

皆さん、こんにちは。好久不見^^
日中文化交流センター上海事務所の李 力文です。

昨日は超久しぶりキャリアクラスの講座を聴講しに行ってきました。
大学の雰囲気は懐かしいが、講義をしていただいた須濱先生の関西弁にはちょっとなれなかったです。(汗)
そのおかげで、一生懸命授業を内容を聞いていました。(超真面目ですよ 笑)

DSCN5783_convert_20091211185653.jpg
皆さん~関西弁は平気でしょうか:)

須濱先生がコンサルティングを担当した色んな企業の案件を分析して、経営管理の要点を皆さんに教えて頂きました。
その中で、一番印象的だったのは企業改革の「3点セット」です。
1、2S 
2、見える化 
3、なぜ×5回

2Sという言葉は、日本人の皆さんにとってよく耳に入るでしょう。
そうです。「整理」と「整頓」の略称です。
私も会社に入ってからよくそういう言葉を周りから聞きますが、実際の意味はちゃんと教えてくれませんでした。
須濱先生のお話を聞いたら、「ほ~」とすっきりしました。
言えば簡単なようですが、理解して実行するのは簡単ではないと思います。
皆さんは2Sをどう理解していますか。
「3点セット」の裏話を知りたいなら、是非キャリアコースを参加してください。*^^*

須濱先生、ありがとうございました。
本当に勉強になりました。来年もよろしくお願いいたします。
これで、今年キャリアクラスの中国事情講座は最後になりました。
皆さん、お疲れ様でした。これからも頑張ってくださいね!

スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/11(金) 18:58:20|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/360-7244fd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

