中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東華大学文化祭&新校舎

こんにちは、自転車から落ちて負傷した手も足も治りかけている上海事務所の渡辺です。

さて、昨日は上海にあります東華大学の文化祭&新校舎オープニングセレモニーに参加してきました。

東華大学についてはこのブログで何回かご紹介していますが、最新情報をお届けしたいと思います。

まず現在の東華大学の留学生は本科生、語学留学生すべて合わせて3,100人。
今年2009年9月の新入生は400~500人ほど。

毎月1回のペースで留学生向けイベントを行っている大学です。

今回の文化祭は2007年からスタートし今年で3回目、留学生ケアは他大学よりとても厚いと感じます。

さて、セレモニーは中国らしく龍の登場でスタート!
龍1
みんな留学生です。
龍2
動画でお伝えできないのが残念(涙)

会場内は人山人海です。
DSCN5845.jpg


こちらの新校舎「國際教育中心」は以前中国人学生が使用していた校舎を改築したものですが、
新築同様にきれいで清潔感あふれる校舎となっています。

各大学院長などが出席し、来賓の方もいらっしゃいました。

そこで予想もしていなかったことが・・・

来賓者として「日中文化交流センター 渡辺様」と会場内に響き渡るほど大きな声で私の名前が呼ばれました。

留学生にまぎれてカメラでバシバシ写真を撮っていた私はびっくり!

あは、わたし、来賓だったのね(苦笑)

私が写真を取っている間も式典は着々と進行し、気が付けば最後のテープカットが行われていました。
DSCN5849.jpg
こちらの東華大学ですが留学生を管轄する国際交流学院の院長がMBAを取得した女性でとても優秀な方です。
(写真の真ん中にいらっしゃる方です)
直に東華大学の副学院長になられるそうです。


テープカット終了後、文化祭がスタート!

各国のブースを回って
DSCN5860.jpg
ベトナムの春巻きを食べたり、

DSCN5861.jpg
タイのトムヤムクンを飲んだり、

DSCN5869.jpg
大繁盛しているスーダンブースで
DSCN5875.jpg
芋とスーダンカレー?を食べたり
(私はスーダンで生活できないことが分かりました)

と、各国の留学生と交流をしてきました。

えっ?飲んで食べていただけだろって?

いえいえ、ちゃんとお仕事もしていますよ。

こちらは中国のブース。
こちらにいるのは切り絵の達人と中国結びの達人
DSCN5894.jpg
ではありません。
みなさん、東華大学の先生です。
普段は留学生に授業をしている先生です。

こちらは韓国ブース。
DSCN5905.jpg
さすが美容大国。無料メイクを行っていました。


文化祭は出店だけではありません。
各留学生の作品
写真、
DSCN5837.jpg

服飾
DSCN5832.jpg


フラワーアレンジメント
DSCN5906.jpg
(こちらは大学が外部から講師を呼び毎週行っているサークルのような会で作られた作品です。
受講料は8回で500元ととてもお得です。)

などを出展し、


DSCN5907.jpg
来場者の投票によって1番を決めるコンテストも同時に行われています。


今回文化祭に参加して思ったこと。


「やっぱり留学は楽しい!!!」

外国での学習、生活は大変なこともありますが、
いろいろな国の人交流できることは人生の大きな財産となります。

留学を迷っている方、一歩を踏み出すと世界が大きく広がりますよ。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/16(水) 15:46:39|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/361-e285bc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

