中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦大学早稲田大学Day

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日天皇誕生日でお休みですが中国はいつもの水曜日を過ごしております。

さて昨日、復旦大学では早稲田大学Dayの開幕式があり社長とともに出席をしてきました。
早稲田Day2

復旦大学と早稲田大学は1985年に学術交流協定を結び以後活発な交流を行い、
昨年2008年には早稲大学で復旦大学Dayが行われました。


昨日の復旦大学早稲田大学Day開幕式には

復旦学長
復旦大学の王 生洪学長をはじめ

総領事
駐上海日本総領事である横井裕さま

そして
早稲田学長
早稲田大学の白井克彦学長もお越しになり開幕式を行いました。

復旦大学も早稲大学も国を代表する名門校であり、これからさらなる国際化を目指して協力関係を強化していくとのこと。

最後には相互に記念品を贈呈をし、

復旦→早稲田

早稲田→復旦
開幕式が終了しました。


開幕式に出席し、お互いに「近くて遠い国」が「近くて本当に近い国」になるようこれからもっともっと学生の交流が盛んになればよいなと改めて感じました。

そのためにも留学カウンセラーとして多くの方に留学していただかなくては!


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/23(水) 18:12:09|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/365-7c4df515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。