中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HSK8級をとるために

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
大晦日ですが中国はいつもと同じ木曜日を過ごしています。
中国のお正月は元旦ではなく旧暦の春節のため、お正月休みまであと1ヵ月半あります・・・。

日本でずっと仕事をしてきた私にとって大晦日に仕事をすることは初めて。
なんだか違和感を感じます。

さて大晦日の今日、今年1年を振り返った記事を書こうかなと思ったのですが、
昨日、11月に受けたHSKの結果が出ましたのでHSKについてお話をしたいと思います。

中国留学をしている人なら誰もが知っているHSK(漢語水平考試)。
詳しいことは説明を省きます。
詳細はこちらを。
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/whatshsk.htm

一番受験者数の多いのが初・中等です。
私も4年前の留学時に受けました。
結果、1点足りずに8級を逃しそれはそれは悔しい思いをしました。

時は流れすっかり中国語を勉強しなくなった私ですが、
今回の転勤をきっかけにまだ勉強を再開しました。

が、目標がないとなかなかやる気にもなれないということで11月のHSKを受験することに。

4年ぶりの勉強はかなり大変でした。
私は今「留学生」ではなく平日仕事をしている社会人。
圧倒的に勉強の時間が足りない!

そこで効率良く勉強するためにまずはHSKの対策講座を受講することにしました。
私が受講したクラスは日本人のための対策講座ということで
日本人の苦手なヒアリングと文法が多く、閲読の科目がないコースでした。

11月29日のHSK試験に向け、10月からの毎週土日の午前中は対策講座を受ける生活がスタート。
月~金まで仕事をし、土日は勉強。
10月、11月は休みのない2ヶ月でした。
しかもこの2ヶ月の間に日本出張もあり。。。

そんなこんなでバタバタの状態で受けた11月のHSK。

結果は・・・

8級とりました!!!

4年前のリベンジ果たしました!

フルマラソン完走以来の達成感!

よくがんばった、私。(←褒めてくれる人がいないので自分で自分を褒めます)

ちょっと恥ずかしいですが私の成績をご紹介します。

ヒアリング:92
文  法 :87
閲  読 :95
総  合 :89


さて、私がどのようにしてHSK8級をとったのか。
皆さんの参考になればと思い勉強法をご紹介します。

まずは自分がどの科目が苦手なのかを分析。
上記の私の成績を見ても分かるように、
私はヒアリングが得意で文法と総合が苦手のため文法と総合を中心的に学習をしました。
閲読は日本人にとってそれほど難しくないため、
閲読の勉強はほとんどせず試験1週間前に3つほど過去問をやっただけでした。

総合は総合と言うだけあって普段からいろんな記事を読んだり、テレビを見たりする必要があると思います。
とは言っても試験まで時間がないのでひたすら問題を解き、毎日テレビ(ニュース)を1時間は見てました。

私にとって一番厄介な文法は問題集1冊暗記するくらい何度も問題を解きました。
そして正しい答えが分かったら声に出して読む。
こうすることでヒアリング力も鍛えられ、語感も養われると先生から教わりました。
問題集を何冊も使うより一冊をしっかり理解するまで問題を解くほうが力がつくと思います。

得意なヒアリングですがこれも結構勉強しました。
まずは日頃から中国人との会話で会話力とヒアリングを養うことを心がけました。
またヒアリングの問題は引っ掛けや長文などメモをしないと間違えてしまうものもあり
そうした「スキル」を磨くためにCDを何度も聞き、
問題を解いた後は自分の聞いた中国語が正しいか本文を見て確認しました。

私の勉強方法はこんなところです。

皆さんの参考になれば幸いです。
そしてもっと効率のいい勉強法があったら教えてくださーい。


では皆さん、良いお年を~。


大掃除しなくっちゃー!!
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/31(木) 14:55:26|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/369-b18c7d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

