中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学許可書ぞくぞくと届いています。

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

ここ数日上海オフィススタッフは新学期の準備に向けてバタバタしております。
目の前で各大学に電話をしている厳。
ここ数日各大学からぞくぞくと届く入学通知書とJW202表の記載内容チェックと修正依頼に追われています。


大学から発行される正式書類である入学通知書とJW202表、
それに間違いがあるとは日本では考えにくいかもしれませんが
中国ではかなり高い確率で記載ミスがあります。

今回某大学から発行された入学通知書とJW202表の半数が間違っておりました。
留学期間、留学のタイプ(語学留学や本科留学など)、ローマ字の綴りなどが間違いの中で多いですね。
当社では大学から届いたら入学許可書類をすべて一度チェックし、
間違いがあれば大学へ修正を依頼。正しく直された許可書類をお届けしております。

エージェントはお客様から事務手続き料をいただいています。
わが社では中国現地に4箇所現地オフィスがあり、
手続きだけでなくきちんとこうしたきめ細かいところまでチェックをしてお客様の手元に書類を届けています。

エージェントを利用するもよし、利用しないもよし。
利用する場合はそのエージェント会社がどこまでケアをしてくれるか、
どこまで大学と連絡をとって手続きをしてくれるか
きちんと把握する必要がありますね。

またエージェントを利用しない場合は自分がどこまでできるか、
届いた入学許可書に間違いがあったとききちんと大学と連絡を取り修正してもらえるか、
宿舎の予約がきちんとできるかなど考えて留学手続きを行ってくださいね。
まぜこんなことを書くかと言いますとよくこの時期に個人で手続きをして大学から入学許可書が届かないという問い合わせを受けることがあるからです。


さて私は今復旦大学ビジネス中国語コースのキャリアアップ留学クラスの3月からのカリキュラムを作成し、各講師と講義日程、講義内容、企業見学先のアレンジを行っています。
留学カウンセラーなのに人見知り(?)な私。見学や講義を断られることもあり凹むこともありますが・・・
どんな講師を読んで、どんな講義をしたら学生の皆さんに喜んで貰えて勉強になるか
なかなか大変な作業ですが楽しくもあります。

キャリアアップ留学生のみなさん、新学期の授業を楽しみにしていてくださいね~♪

あ、復旦大学のHPにキャリアアップ留学卒業式の記事が掲載されていました↓
http://www.ies.fudan.edu.cn/infodetail.jsp?cateid=110&id=2304674
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/07(木) 12:27:48|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/371-c085f7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

