中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年のご縁

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日、成人の日でお休みですね。
中国オフィスは通常通りお仕事をしています。うー東京オフィスが羨ましい(>_<)

さて先週末、私は上海にいる日本人の友人たちと新年パーティを開きました。

そこで初めてお会いしたO氏とカレーの買出しを一緒にしていたときのこと。

上海に来た経緯を聞いたところ、エージェント会社を通して同済大学へ1年間留学をし、その後現地就職をしてすでに上海滞在歴6年のベテランということが分かりました。
仕事柄どこのエージェントを使用したのか気になり聞いてみると
なんとわが社でした!!

O氏が留学をした2004年は会社がまだ小さく、(今も小さいですが・汗)
現地事務所もまだなかったため現地サポートができず、「ニーハオ」しか話せない状態のO氏は苦労して同済大学まで行ったとのこと。
そのころから現地サポートがあったらO氏が不安にならずに留学生活をスタートできたのではないかなとちょっと考えました。

ちなみに現在は現地に4拠点現地オフィスがあり空港の出迎え、携帯の購入、入学手続きなどの現地サポートがあり今の学生はそんな苦労をすることがなく勉強に励むことができるので留学を考えている方ぜひ検討くださーい。

驚いたことがもうひとつ。
友人が奥様を連れて参加したのですが、その奥様の友人の2名がわが社と復旦大学が共同行っている「キャリアアップ留学」の卒業生であることが分かりました。

上海の日本人は在留許可を登録している人だけで5万人と言われていますが、
意外と狭いコミュニティかもしれませんね。
悪さはできませんね(笑)

ではでは、本年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/11(月) 13:13:29|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/372-168afc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

