中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実施間近!「来日短期留学」

東京事務所の恩田です。

以前このブログで、伊藤も書きましたが、わが社は実は、日中双方で留学のお手伝いをしています。つまり、日本人の中国留学だけでなく、中国人の日本留学のお手伝いもしているわけです。このような仕事をしている会社は、おそらく世界でもわが社だけでしょう。

そして来週から、「第三回翔飛日本短期留学」が始まります。

これは、中国の大学と協力し、優秀な大学生を日本に受け入れ、日本文化やビジネス、日本語を学んでもらいながら、ディズニーランドや浅草、秋葉原などの観光も楽しんでもらおうと言う、盛りだくさんな企画です。

実は、中国人が日本に入国することは、容易ではありません。
外国人犯罪の増加により、日本はアジア各国からの入国を制限しており、中国人が通常日本に入国する際は、招待者の有無、経済状況などを細かくチェックされ、少しでも疑わしいところがあると、ビザは発給されないのです。

仕方がないことなのかもしれませんが、両国の交流の必要性がこれほど叫ばれている状況にあって、決して健全とはいえないでしょう。結果的に、非常に優秀な人材も、頭切り的に日本に入国することが出来ないような状況も多くあるのですから。

ですので、中国の大学が主催し、日本でわが社が招待状を出すこの「翔飛日本」は、中国の優秀な若者たちが日本を理解してくれるための、非常に有効な企画となっています。
今回の予定は2週間。なんと52名の大学生が応募してくれ、もちろん、全員のビザが問題なく発給されました。

最後の週末は、温泉宿や関西旅行も経験してもらいます。

この企画が、日本に興味を持ってくれている多くの中国の若者のために、有意義なものとなるように頑張って行きたいと思います。そして、その積み重ねが、両国の友好発展に必ず繋がると信じています。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/18(金) 19:53:27|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/38-e0d62cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。