中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリアアップ留学11期入学式

大家好。上海事務所の渡辺です。

今日の上海はとても寒いです。
いやいつもの2月ならこれが普通なのですが、
昨日までの数日間気温が20度ほどもある暖かい日が続いたためにとても寒く感じます(>_<)
ハルピン生まれの私ですが上海の寒さは堪えますね~。

さてそんな寒空の今日、キャリアアップ留学11期の入学式が復旦大学光華楼東輔楼305教室で行われました。

復旦大学からは国際交流学院の朱院長をはじめ、
キャリアアップ留学を担当する日本語堪能な許老師、
経験豊富な賀老師、若くてきれいな王老師の4名が出席していただきました。

入学式はまず朱院長の祝辞で始まりました。
朱院長


続いてキャリアアップ留学担当の許老師のご挨拶。
許老師あいさつ


お二人とも中国語でしたがみなさんどのくらい聞き取れたでしょうか?
あいさつ聞く

お二人とも共通して話されていたことがありました。
それは「多くの中国人と交流をしてください」ということです。
ここは中国。学校で学んだ中国語をすぐに使える環境にあります。
間違えることを恐れずどんどん中国語を使っていきましょう。
そして卒業するときには先生方の中国語を全て聞き取れるくらいにがんばって勉強してくださいね。

その後、10期生の上原さんから在校生を代表して中国語でスピーチを行いました。
上原さん

半年間勉強した成果が出せたでしょうか?


続いて11期生の竹村さんが新入生を代表しこれまた流暢な中国語でスピーチを行いました。
竹村さん

先生方も感心するほど中国語レベルが高い新入生の竹村さん。
在校生の皆さん、負けないようにがんばってくださいね~。

そして最後に集合写真を撮り無事入学式終了。

全体写真



来週から授業が始まります。
8時から授業ですので朝寝坊しないで起きてくださいね。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/02/26(金) 16:11:37|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/384-08d9eeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

