中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリアアップ留学授業スタートしました!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

上海は今日冷たい雨が降っています。

さて、各大学での入学手続きも終わり、授業がスタートしました。

当社:日中文化交流センターと中国の名門である復旦大学の共同開発プログラム
キャリアアップ留学」プログラムも先週から授業がスタートし、
留学生活が本格的にスタートしました。

様子を見るため授業にもぐりこんできました。

まずはこの2月に入学をした中級クラスから。

こちらは「読写」の授業です。
日本語に訳すと「読み書き」の授業ですね。

写真1

今期も老師が担当です。
やっぱり発音がきれいだわー。

みんな初回の授業ということもあってちょっと緊張してたかな?

「読写」の授業のあとは「聴説」です。
日本語に訳すと「ヒアリングとスピーキング」ですかね。
こちらも前期同様に郭老師が担当です。

写真2

初回の授業は自己紹介をしました。

写真3

中国語で人前での自己紹介は緊張しますね。

中級クラスはこれ以外にビジネス中国語の授業があります。
担当は1期(私のときから!)キャリアアップ留学を担当しています許先生です。

中級クラスは「読写」が週6コマ、「聴説」も6コマ、ビジネス中国語が8コマあります。


続いて高級クラスにももぐりこみました。

高級クラスはヒアリングが週4コマ、会話が6コマ、ビジネス中国語がなんと12コマ!

では授業風景を見ていきましょう。

こちらはビジネス中国語の授業です。

写真4

大ベテランの賀老師が担当です。
宿題もたっぷりでかなり語学力が伸びそうですね。
授業も学生さんに積極的に話してもらうように工夫をしています。

こちらは同じくビジネス中国を担当する王先生。

写真5

若くてきれいな女性の先生です。
ビジネス中国語の授業は語学だけでなく、半分経済の授業のようです。
為替レートやアジア金融危機の話も出たりします。

最後に会話の授業も聞いてきました。

写真6

高級クラスでは中国人学生との会話授業があります。
かなり高度な授業になるので事前に予習をします。
担当は許老師。
日本人の苦手とする会話を向上するためにいろいろと工夫をしていただいております。


今週から授業2週目がスタート。

悔いの残らないよう、しっかり勉強して下さいね。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/03/09(火) 11:57:26|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/388-0dc54342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

