中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国経済講義

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

先日はキャリアアップ留学の語学授業の様子をお伝えしましたが本日はキャリアアップ留学でしか受けられない中国経済の授業をご紹介いたします。

キャリアアップ留学はビジネスに特化した留学プログラムです。
そのため語学だけではなく留学終了後すぐに社会で活用できるように中国経済も学びます。

こちらは中国人の先生から中国経済を学びますが”日本語”で授業を行っています。
語学の授業ではないのでしっかり中国経済を理解していただくために
数少ない日本語で経済を教えられる先生を探して授業をしています(先生のアレンジも大変なのよ・T_T)


今回は復旦大学日本研究センターに所属している副教授で経済学博士の魏 全平老師に講義をしていただきました。
魏老師
魏老師は80年代に日本へ留学し10年近くいたこともあり日本語がとっても堪能な上、
授業も非常に分かりやすく、1時間半の授業があっという間に終わってしまいました。


今学期初回の授業はまず学生の皆さんに一人ずつ自己紹介をしていただき、中国で何を知りたいのかをお話していただきました。

みなさんいろんな意見がありましたね。
やはり多かったのは人民元の切り上げと中国バブルについて。

人民元の切り上げがあるのか?
中国バブルははじけるのか?
はじけるならいつなのか?

うーん、私も気になるところですね。
こうした皆さんの知りたいことは今後の授業で魏老師から教えていただけることとでしょう。

授業の後半は中国のこの60年間の経済についてお話していただきました。
計画経済、改革開放、文革など幅広く教えていただきました。

次回の講義は「緊密化する中日経済」だそうです。
これもまたおもしろそうですね。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/11(木) 11:31:15|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/389-ada07c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

