中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010春:キャリアアップセミナー

こんばんは。上海事務所の渡辺です。
今日から上海生活2年目スタートです。
時間が経つのは早いですね。あっという間に一年が経ってしまいました。
うかうかしていたらすぐおばあちゃんになっちゃいますね。

さて、今日は昨日キャリアアップ留学の中国事情で講義をしていただきました
キャリアアップセミナーの様子をご紹介いたします。

今回はキャリアアップ留学にて提携しております
パソナ上海のコンサルタントである高井さまに講義をしていただきました。

前半は中国の求人動向と求職者動向の予測。

ここ最近の動向として
・営業ポジションの仕事が多い
・秘書、総経理助理が日本人から中国人へシフトしている
・2年以上の職歴がないとビザが下りない可能性大(オリンピック、万博、金融危機の影響)
・同業種、同職種などで即戦力としての人材が必要とされているetc

そして求職者動向としては
・日本からの中国求職者が増加(日本の景気が悪いからですね)など

後半はパソナさんが実際に担当したお客様の転職の成功と失敗事例をご紹介いただきました。

それぞれには共通点があります。

成功した転職とは
→待遇面だけでないこだわりがあったこと
→留学から就職までしっかりしたスケジューリング
→対人スキル、礼儀あるマナーなどなど

また失敗した事例では
→社会人としての基本的マナーができていない
→報告書、メールの書き方が日本の要求水準に満たない
→他の社員とのコミュニケーションがとれないetc
上記のような理由で試用期間で契約が終わるケースをご紹介頂きました。


海外にいても日本人らしいビジネスマナーは忘れてはいけませんね。

もうすぐ4月。HSKに中間テストに就職活動と忙しくなる季節です。

みなさん、体調に気をつけて勉強がんばってくださいね。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/26(金) 23:08:25|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/398-2fbac08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

