中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来日短期スタートしました!

こんにちは、東京事務所の渡辺です。

久しぶりのブログ更新ですね。


今週火曜日から中国の大学生52名が来日し、
中国留学も出発間近ということで、
わが東京事務所では全社員が慌しく狭いオフィス内を動き回っております。


さて今回の来日短期では上海スタッフの劉が同行し、
初めての日本を堪能する間もなく
学生の対応、日々の活動報告などに追われているのですが、
昨日、やっと東京事務所に来ることができ、半年振りに彼女と再会できました。

そんな彼女の東京事務所でのミッションは二つ(私が勝手に決め付けてます)
ひとつは東京-北京-上海の全体会議に参加すること。
そしてもうひとつは来週の日本文化研修で着る浴衣の着付けを覚えること。
(浴衣の時期ではないのですがいいのです!)

と言うのも今回52名の学生のうち、女子が37名!
(男子学生はハーレム状態やね)
到底一人では37名もの女子学生に浴衣を着付けることは不可能なので、
女性スタッフ全員で着付けをしなくてはいけません!!

初めての浴衣、お気に入りの一着と帯を選び着付け講習スタートです。

浴衣は着物と違い、それほど難しくないため、
物覚えのよいわが社の女性スタッフは2回ほど着てすぐに着付けを習得。
さすがです。

これで来週の文化研修も心配要りませんね。

学生たちの反応が楽しみです。

文化研修の様子はまた後日報告いたします。


あ、ちなみに昨夏の来日短期留学では
浴衣と甚平を着て、隅田川の花火大会へ行きました。
中国にも花火はありますがダイナミックなものなので、
学生たちは日本の細やかな芸術的花火に感心しとても楽しんでおりました。




[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/01/25(金) 14:17:36|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/40-f35ae947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

