中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは、上海事務所の劉婷です。
では、昨日復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国経済の授業を紹介させていただきます。今回、授業のテーマは「襟の色から見える中国」で、なかなか面白いテーマだと思います。担当の先生は復旦大学日本研究センターの張先生です。なかなか博学な先生ですよ!

4/13 中国経済授業

張先生は中国の状況についていろいろな現状を詳しく紹介しました。たとえば、階層社会とか、教育とか、経済など生活面の問題、初めから終わりまで張先生はわかりやすく説明をしていますし、内容も面白いです。皆さんもまじめに授業を聞いていました。
今回の講演を聞くまでは、中国はどのような国なのかというような問題は考えることもありませんでした。しかし、授業で提起した収入格差などいろいろな問題は聞いているうちに、われわれ社会人にとって、いまからちゃんと考えなきゃいけないと思いました。すごく大変勉強になりました。
張先生の授業を受けたため、皆が中国をより深く分かるようになりました。これから、われわれも先生の後に続いてより良い人生を送るため、また、われわれの家――中国――に輝かしい成果をもたらすため、より深くそれらの問題を真剣に考えるべきだとおもいます。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/15(木) 11:11:59|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/410-98725615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

