中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月13日 キャリアアップ留学授業

こんにちは、上海事務所の張雯です。

昨日復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国事情の授業について紹介させていただきます。

今回の授業のテーマは「中国伝統医学について」、
担当の先生は上海で15年生活している上海鼎瀚(ていかん)中医クリニックの
医師・医学博士藤田康介先生です。藤田康介先生1974年大阪生まれ、奈良育ちの方です。
県立奈良高校時代に初めて冬虫夏草に出会えて、1997年上海中医薬大学入学してから
2005年中国医師資格取得まで大変努力してきました。
「やはり諦めず、最後まで頑張ることだ。」と藤田先生がおっしゃいました。
キャリアアップ留学の皆さんも自分自身の発展をすごく励まされました!

今回は中医学の話だけでなく、中国の食の安全、中国の温泉文化を
三つのテーマを分けて、幅広い中国事情を説明してくれました。
上海で暮らしている15年の藤田先生がとても説得力ある
生活をする上での知識、特に中国食品の安全性、
注意点について生活に役立つ情報を聞けて、
皆さんにもっと楽しい留学生活にいい参考になりました。
「中医学の話だけでなく、食の安全、温泉の話が聞けて面白かった!」
「上海で生活する上での知識がつきました。また講義を聴きたいです!」
という留学生たちの声を授業後のアンケートから聞くことができました!

001


まだまだ発展途上国の中国は、環境規制が各地もしっかりとしているとは言えない。
農薬、重金属、化学肥料などの汚染で、環境問題が確かに深刻です。
それに対して、どのように自分の体をちゃんと守るのか?藤田先生が以下のアドバイスを出してくれました

 野菜をしっかり洗う
 市場じゃなく、スーパーでブランド肉を買う
 野菜と肉とのバランスを守る
 油は1人あたり44ミリリットル、食塩は12グラムに限る

生産性が低い、価格が高い、低農薬で安全な食品を生産する有機農法の道は
今の中国ではまだ非現実的けれども、世界人口数五分の一を占める中国は
これから農薬の発展がビジネスチャンスではないか?

今回の授業アンケートによって、日本人学生93%、中国人学生100%の
高い満足度がわかりました。授業後も先生と話したい皆さんは
「生活に役立つ情報などを楽しく拝聴できました」と伝えてくれました。
藤田先生の授業を通して、皆さんは中国での生活、食文化、
食生活を見直す良いきっかけになったでしょう?

002
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/05/14(金) 14:35:18|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/418-0b5622dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

