中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

’08春:来日短期留学終了しました!

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

昨日、来日していた短期留学生52名が
2週間の研修を無事終了し、中国へ帰国しました。
メイン担当の張曰く、空港では涙涙の別れだったそうです。

さてこの2週間私は何をしていたかというと
来日短期のメイン担当ではありませんが、
浴衣着付け講座やその他アシストをしておりました。

先週水曜日1月30日には
女子学生37名へ浴衣の着付けをしたのですが、
いやー、疲れますね~。

昨年の夏にも浴衣を着付けしましたが
そのときは6人でしたので
今回はその6倍!

37人一緒に着付けはできないので
二組に分け着付けをしたのですが
冬ということもあり、
みんな浴衣の下にタイツやらジーンズやら(笑)
みんな初めて着る浴衣に
かなりドキドキ、興味津々。
ちなみに着た浴衣は学生たちへのプレゼントとして差し上げました。



着付けが終わった人から
今度は日本茶道を。
37人の着付けで疲労困憊しきった私は和室に倒れていたため
日本茶道の様子を見ていないのですが、
話を聞く限りなかなか楽しかったようです。



彼らは2週間日本に滞在し、
日本文化だけでなく、
経済や流行などいろんなものを吸収して
母国へ帰っていきました。


今回の来日短期について東京事務所の恩田が

「今回の来日短期留学プログラムで52人の中国人が親日派となった」

と話していました。
中国の人口13億人からすると
52人と言う数字は
とてもとても小さな数字ですが、
こうした草の根的な活動が
いつか両国の関係を少しでもよくしていくのではないかと思います。


今、ニュースでは毎日毒入り餃子の話題で持ちきりですが、
中国=すべて悪
と言う考えは持ってほしくないものです。


メディアや誰かの言葉に左右されず、
きちんと自分の目で
自分の価値観で中国を見てほしいものです。


08春:来日短期浴衣集合写真
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/05(火) 11:22:41|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/42-940346a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

