中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリアアップ特別講座

キャリアアップ特別講座
――上海ハウス食品有限公司見学5月21日(金)

こんにちは、上海事務所の薛怡雯です。

先週の金曜日はキャリアアップ留学の特別講座で、嘉定工业区にある上海ハウス食品有限公司の工場を見学しました。日本のハウスカレーの歴史は1913年にたどり着くことができます。「中国の13億人の胃袋を狙う」ということで、2004年に上海ハウス食品有限会社を設立し、2005年に商品を発売し始め、2006年に「ISO-9001」を取得し、2009年に今の新しい工場に引っ越しました。そして、今年も次々と新しい商品を開発・発売しています。

今度の見学先の担当も4月15日の中国事情講座の担当先生の羽子田さんです。実に親切な方で、事前に工場の地図を送ってくださったり、見学の手配などいろいろ準備をしてくださったりして、本当に助かりました。
地図のおかげで、迷わずに14時10分前に工場に着きました。羽子田さん達はもう待っていました。
「写真1」
「写真1」


まず、工場を作る成り行きと最近のカレーの活動報告などをスライドを見せながら紹介してくれました。特に4月29日から5月3日までの間で静安寺にある久光デパートで行われた好侍日式咖喱博览会(ハウス和風カレー博覧会)について、当時の写真と図表を通して、その実施状況と販売実績を説明してくれました。ただ五日間で4508元の売上もさることながら、何といっても試食している人の満足げな笑顔が印象的でした。ハウスの「いつも温かい家庭の味ハウスがある」という創業理念が実現できたのではないかと思います。
説明会が終わって、つづいて、中国語説明グループと日本語説明グループに分けて、工場見学を行いました。工場の従業員はハウスカレーの生産工程を行う場所へ案内しました。原料厳選、加工調味、容器詰め、冷却、包装という流れを実に見られて、面白かったです。

「写真2」
「写真2」



「写真3」本当にきれいな工場ですね
「写真3」


工場の見学が終わって、次は皆の待ちに待った上海ハウスで生産しているカレーの料理と試食時間です。学生の代表者の二人はエプロンを着て、やる気満々!
おいしいカレーができるかな?一緒に見てみましょう。

「写真4」可愛いエプロンを着て、すぐカレー料理人に変身
「写真4」


「写真5」まず、先生が見本を示す。
「写真5」


「写真6」今度は学生自分でチャレンジ。簡単そうに見えたが、自分で作ると意外と難しいようだ。
「写真6」


「写真7」男の子も興味津々のようだ。「これなら、僕にもできるかもな」
「写真7」


「写真8」見ているだけでは満足できないようで、ついにカレー作りに手を出す男の子。「ちょっと水っぽくて、薄いかな」
「写真8」


「写真9」出来上がり!おいしそう!
「写真9」


「写真10」早速試食の用意
「写真10」


「写真11」列が並んでいる。早く食べて見たがっている学生たち
「写真11」


「写真12」わあー、おいしそう!
「写真12」


「写真13」違う味の2種類をもらっちゃった。

「写真13」


「写真14」モグモグ、パクパクと食べることに忙しい皆さん。カメラに向く暇がなさそうね...
「写真14」


以上、料理と試食の盛況をお伝えいたしました。大成功でした。ちなみに、何杯もお代わりした人は少なくなかったです。皆さんのスライドの中と同じ満足気な笑顔を見ていると、やはり、味がものをいうと思いました。ハウスカレーは確かに、おいしかったです。

カレーも満喫し、勉強にもなって、本当に楽しい見学でした。私はもう知り合いにハウスカレーをお勧めしましたが、皆さんもこれからハウスカレーのファンになるかな。

「写真15」
「写真15」

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/05/25(火) 17:10:50|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/420-4ef51e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/07(月) 18:31:48 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/20(火) 02:15:15 |

FC2Ad

