中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年好!

明けましておめでとうございます。

東京事務所の渡辺です。

中国では本日春節を迎え
現地スタッフは日本より1カ月遅いお正月休みに入っております。

前回のブログにも書きましたが、
今、日本では連日毒物入り餃子の報道がされており
小心者の私は政治問題に発展しないかハラハラしながら見ております。

そんな大事件?が起きている最中に
中国では本日春節を迎えたわけですが、
昨年末に中国を訪れた福田首相が
在日中国人向けの新聞を発行している
中文導報に新年のお祝いメッセージを寄せていました。
http://www.gotojp.net/todayFocus_detail587.htm
(なぜかリンクができなかったのでコピペしてください)


中国留学の仕事をしている私としてはとてもうれしいニュースですね。

しかし、悲しいのはこのニュースが日本メディアでほとんどされていないという事実。

メディアからすると毒物入り餃子の方がネタ的にもおもしろいとは思いますが、
いいことも悪いことも事実をしっかり伝えていただけないものかと考えてしまいますね。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/07(木) 18:55:41|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/44-0b08a5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

