中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

’08春:中国出張日記③ 

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中&風邪っぴきです。

金曜日に(恐らく)春一番が吹き春の陽気だったのもつかの間、
昨日はまた真冬のような寒さに逆戻りです。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけましょう。
(上海オフィスにある薬を飲んだが、
良くならないので本日病院に行ってこようと思います。)


さて、私が担当するキャリアアップ留学生は本日から復旦大学での授業がスタートし、
私も新入生である第7期生と一緒に口語の授業を受けてきました。

朝8時からスタートする授業は慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、
その代わり規則正しい生活ができ、健康的になれるかもしれませんね。

さて、久しぶりに大学で授業を受けましたが
やっぱり楽しいですね!!

本日、受けた授業はキャリアアップ留学中級クラスの口語授業。
教室は2005年に復旦大学が100周年記念として建てた光華楼(通称ツインタワー)。
30F建ての光華楼はこのあたりで最も高い建物として、
ある種ランドマークタワーと化しています。
(私は迷子になったとき、いつも光華楼を目指して歩いてます)

さて、授業内容はというとテキストを使用しながらも学生との会話を中心として進められ、
時々冗談も言いながら笑いも起きる、とても良い雰囲気で授業が行われました。

中級クラス口語を担当する先生は発音もきれいで
話すスピードも留学生にとってはちょうど良く、
学生が間違えて発音したときにはきちんと訂正をし、正しい発音を教えてくれ、
さすが復旦大学で教学をとっているだけのことはあるなと思いました。

全部の授業を出たかったのですが、他の仕事がたまっているため、
本日は1コマだけを出て帰って来ましたが
うー、もっと出たかった!!
授業楽しいよ!!!

また留学生に戻りたいと思った月曜日の朝でした。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/25(月) 14:17:26|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/49-7e02ac91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

