中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

’08春:中国出張日⑥ 

こんにちは。
東京事務所の渡辺@中国出張中です。

ただいま上海から北京へ移動する機内にてブログを書いております。

北京情報をお届けする前に
まずは上海で聴講したキャリアアップ留学「中国経済講座」の内容をお伝えします。

キャリアアップ留学では先日お伝えした「中国事情講座」以外に「中国経済講座」もあり、大学で教鞭をとる経済の専門家やコンサルタント、総経理の方より経済、経営について講義をして頂いてます。

今期最初の講義は客茂咨詢(上海)有限公司執行董事(CEO)の藤原美和さんに
『経営思考を備えたグローバル人財のすすめ』
と言うテーマについて講義をしていただきました。

講義では日中間の違いについて面白くかつ分かり易く教えていただきました。
例えば言葉からもその国の文化がわかるということで、
同じ単語でも日本語と中国語を比較し、その違いを見るというもの。

具体的には

日本ではお客様が代金を“支払う場所”「支払い場所」に対して
中国ではお店側がお金を“受け取る場所”という「収銀処」言葉のように
同じ会計をする場所でも表現する言葉が国よって異なるのは
日本では他人を軸として発想し、中国では自分軸であることがわかり
とても面白かったですね。

それ以外にも日本と中国では個人のつながりに
だいぶ差があることも教えていただきました。
私も留学や仕事を通して数多くの中国人の方と出会い、
中国の方は他人とのパーソナルスペースが非常に近いと感じていました。

中国事情講座の須濱さんも藤原さんもただ講義を一方的に聞くのではなく、
学生にどんどん質問をし、意見を述べてもらうスタイルの講義のため、
寝ている暇はありません(笑)

講義ではもっとたくさんのお話をしていただきましたが、
ここですべては書きません。
興味のある方はぜひキャリアアップ留学へ参加してください(笑)

次週は少人数のグループワークをする予定だそうです。
みなさん、がんばってくださいね。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/01(土) 18:39:04|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/52-9795799b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

