中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

’08春:中国出張日⑦ "暫住証"

こんにちは。
東京事務所の渡辺@北京出張中です。

3月1日に無事北京に着きました。

寒さ対策に日本からホッカイロを持ってきたのですが、
まったくその必要はないくらいに暖かいです。
昼間で12,3度くらいあります。

1年ぶりの北京ですが、
上海同様、開発がすさまじいスピードで進んでおります。

あと5ヵ月後にはこの地で
スポーツの祭典”オリンピック”が開かれるかと思うと
直前の風景が見れたことは
とても貴重な経験かもしれません。


さて、本日はそのオリンピックと大いに関係する
 "暫住証”についてお話したいと思います。


昨日、タクシーで移動途中に
派出所前を通ったら
何やら行列がでていました。

不思議な顔で見ていると
隣の強面の運転手が教えてくれました。

「あれは"暫住証”の手続きをしているんだよ」

今年はオリンピックイヤー。
どんな混乱が起きるか分からないため
北京市に戸籍がない人(いわゆる”外地人”)は
この"暫住証”を取得しなければ
オリンピック期間中は北京市に滞在できないのであります。

内心「やっぱり」と思いました。

日本では戸籍というものをあまり気にして生活することは少ないと思いますが、
中国ではこの"暫住証”のようにいろんな場面で戸籍が重要視されているのです。

またこの戸籍は自由に変えることもできません。
ある条件(医師や大学教授、財力のある人など)を満たしていれば
戸籍を変えることも不可能ではないが、
一般人はほとんど無理。

時としてそれは不公平と思われるかもしれませんが、
しかし、戸籍制度ををなくしてしまった場合、
今以上に内陸農村部からたくさんの出稼ぎ労働者が
北京や上海のような都市部に流れ込んでしまう危険性を回避するためには
仕方のない政策なのかもしれません。


暫住証
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/03/04(火) 14:02:28|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/54-d05fb475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

