中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国留学通信'08.1号】キャリアアップ留学第7期生 細田亜沙美さんIN復旦大学

こんにちは。

今朝、北京オフィスの廊下で思いっきり転んでひざと手に青あざを作った
東京事務所の渡辺@北京出張中です。
まだ慣れない新品の靴は要注意ですね。
皆さんも気をつけてください。
(痛かった~。。。)


さて、本日はこの2月から復旦大学キャリアアップ留学コースに参加している
細田亜沙美さんの留学通信をお届けしたいと思います。

この留学通信は現在留学している学生の方に持ち回りで
毎月1回書いていただく記事であり、
現役留学生が伝える現地情報です。

留学を検討しているみなさんはぜひ参考にしてみてくださいね♪

では以下、今年最初の留学通信スタートです!


****************************************************************************

你好!!!我是細田亜沙美。



中国に来て二週間が経ちました。



二週間しか経っていませんが、

すでにいろいろな事がありました。



まず初日!夜に到着したのですが、

寮の部屋の電気が点きませんでした。

ありえませんよね~



日中文化交流センターの人も

こんなことは初めてだと言っていました。

けどこんなことが初日からあるなんて

逆にラッキーなのかも。笑

滅多に経験できないことですもんね!!



その日のうちに修理してもらい、無事に就寝。

しかし!!あまりに寒くて、寝られない>0<笑



次の日皆に聞いたら、

皆も私と同じ状況だったようで、

仲良く電気毛布を買いました。

まさかこっちで電気毛布を買うようになるなんて、

寒さをなめていましたね。今は安眠です!!



次に起こった問題はインターネットです。

インターネットが安定しなくて、

朝につながったと思ったら、

その日の夜にはできなくなっていて、

なかなか好きな時間帯にできません。

修理の人も困っていて大変そうです。

すでに5回修理に来ていますが、

いまだ直りません。ま~しかたないですね!笑



困ったことも起こっていますが、楽しいこともあります。

お店のおばさんやおじさんはこちらが話しかけると

どんどんいろいろな話をしてくれて仲良くなれるし、

警備員さんも夜話しに付き合ってくれて、

顔も覚えてもらえて気軽に話ができます。

どんどんいろいろな人と話してみようという気にさせてくれます。



今の楽しみは、おいしいものを探すことです。

毎日違うお店に行って食べ比べています。

安くておいしいので、食べることが楽しみです。

また、かっこいい人もいて、

この前写真を一緒に撮ったので、

これからどんどん話しかけようと思っています。

やっぱり話さないと中国語はうまくなりませんから☆



授業は2月25日から始まりました。

中国人の先生が丁寧に教えてくれます。

予習・復習は必須なのですが、

密度の濃い授業なので毎日が楽しいです。

まだ聞き取りの力がないのでついていくのがやっとですが、

これがちゃんと聞き取れるようになったら

もっと楽しくなると思うので頑張ります。



今はまだ自分の中国語力に自信がないので

自信がつくくらいやろうと思います。


*****************************************************************************

ついた初日に電気がつかないとは大変でしたね。
(実は私、その現場におりました)

中国(海外)では日本では考えられないことがよく起こります。
でも、そこで大事なのは
日本のものさしで考えず、
その出来事を受け入れる度量を持つことではないでしょうか。

細田さんのように
電気がつかなかったことを
「逆にラッキー」と思えるポジティブさはとても大事ですね。



では次回の留学通信はどなたでしょうか?

みなさん、楽しみに待っててくださいね~☆

スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/05(水) 11:32:22|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/55-ec03aaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

