中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山西路烟紙店


上海には花粉症がないと安心しきっていたある日。
朝、目が醒めるとくしゃみが止まらない・・・。
まさかとは思いましたが、そのまさか。
やはりわずかながら花粉が飛んでるんですねー、上海にも。

他の日本人に聞くと、「え?黄砂じゃないの?」。
どうも他の彼らは、上海での花粉の存在に気がついていないようで、
繊細な私は、たまたま台湾から買ってきた原付運転時着用の柄付マスクを
その場しのぎにかけ始めましたが、知らず知らず花粉も気にならなくなってきた最近です。

そうした最近の上海のごくふつーの模様を、中山西路烟紙店からお届けします。


↑最近は上海も天気の良い日が続いています。
シャンフェイ短期で上海へいらっしゃった皆さんも、けっこう天気に恵まれてよかったです。


↑ここは、キャリアアップコースも行われている復旦大学。


↑同じく復旦大学。脚つぼマッサージでしょうか?


↑校門前では、こんな焼き芋売り屋さんもみかけられます。でももう、ちょっと暖かくなりすぎましたかね。


↑天気の良い日は、「あたり構わず洗濯物を干す」光景は、中国各地の大学の近くでも見られるようなどこかほっとする温かさ。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/20(木) 23:21:21|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/63-adb289be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

