中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国留学通信'08.2号】キャリアアップ留学第7期生 湯澤徹さんIN復旦大学

ご無沙汰しております。

最近、本気で若年性痴呆症なんじゃないとか疑うほど
物忘れがひどい東京事務所の渡辺です(汗)


久しぶりのブログですね。

今回は2月から復旦大学にキャリアアップ留学している
二松学舎大学3年生の湯澤徹さんの留学生通信をお届けしたいと思います。


では以下、留学通信2号目スタートです!


****************************************************************************



どうも

毎日中国語で書いてる日記を添削してもらおうか、いやでも日記見せるのもなぁ・・

と、悩んでる湯沢です。

こんにちは。



気づけばもう4月という。。。 なんていうかあれですね。



はやい って言葉しか見当たりませんw


こんな感じで一年なんてあっというまに過ぎるんじゃないか。

なんて、早くもあ、あsあせっ、焦っ  ってはいないですけど、
先生の「別着急」の言葉で
若干気持ちが楽になってる気がしなくはないんですけどw これって・・・?ぇw 

とりあえずこれからも焦らずマイペースでがんばりますw。

3月は周荘、杭州への旅行がありました。
お天道様にも恵まれて、絶好の旅行日和になりました。
ベタですが久しぶりに修学旅行気分を味わえました。
夜まくら投げはしませんでしたが、トランプをしましたw
楽しい2日間でした。


3月は他にも粽工場へ行ったり、
ジェトロさんのセミナー、太極拳、周3で相互学習(w)、
などなど、、、

個人的に相当グロッキーでしたw

でもかなり、充実してました。

そして休める時に思いっきし休む大切さを学びました。


4月は留学生交流旅行が控えています。めちゃくちゃ楽しみです。

では、焦らずがんばりますw



****************************************************************************

一生懸命さがひしひしと伝わってきますね^ ^

”焦り”

留学当初は自分の目標とするレベルと
現状とのギャップに私も同じように感じてましたね。


でも先生も言っているように焦る必要はありません。

自分が積み重ねたものがいずれ力となるのです。

それを信じてこれからも勉強に遊びに大いにがんばってくださいね。


↓の写真は湯澤さんたちキャリアアップ留学生が勉強をしている校舎です。
復旦大学が2005年に創立100周年を記念して建てた30階建ての校舎で
上層階には会議室もあり、留学生オフィスもこちらに引っ越すとか。

復旦大学光華楼


大学の中にこんな立派な建物があるんですね。


これからもちょっとずつ出し惜しみをしながら
いろんな大学情報を紹介していきたいと思います。



スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/03(木) 12:07:59|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/67-b9447ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

