中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/18東京説明会報告!!

こんにちは。

東京事務所の渡辺です。

タイトルの通り、昨日は東京での説明会を行いました。

今季初、東京での説明会と言うことと、
弊社と提携している株式会社パソナグローバルのキャリアカウンセラーの方が
お越しになるということで、
大学生の方からシニアの方まで実に幅広く、たくさんの方が参加されました。

説明会はまず東京事務所の恩田より
わが社の説明を。

中国教育部(日本の文科省に相当)留学サービスセンターから
中国留学フェアの担当企業として指名を頂いていることや
中国から日本への来日留学など説明した後、

栗川より中国留学の現状と留学のタイプ、
そして当社でお申し込みをした場合の手続き方法など説明し、しばし休憩。


その後、今回の説明会のメインイベントでもある
キャリアカウンセラーの方より中国語人材についてお話をしていただきました。

今回は当社と復旦大学で共同開発した
キャリアアップ留学プログラムで提携をしております
株式会社パソナグローバルの国際業務室 相原様にお話をしていただきました。

香港で25年間のキャリアがある相原さんのお話には説得力があり、
写真を撮るのも忘れるほど熱中して聞いてしまいました。


080515東京説明会



相原様のお話の中で一番印象に残っている言葉がありましたので
ここでご紹介したいと思います。


『”成功”の反対は”失敗”ではなく、”何もしないこと”である』


すごく重みのある言葉だなと思いました。

留学はとても勇気のいることです。
お金も時間もかかります。
行きたいと思っていてもなかなか踏み出せない人が
たくさんいるのではないかと思います。

でもその1歩を踏み出すことで未来は大きく開けるのではないでしょうか。
(あ、なんかとっても恥ずかしいこと書いているかも。。。)


相原さんのあとには社会人で留学した由利さんに体験談をお話しいただきました。


080518東京説明会(由利さん)



彼女は関西の出身で、留学するまでは関西から出たことがなかったのですが、
上海で1年間ビジネス中国語を学ぶキャリアアップ留学をし、
その後、1年半現地で就労したことをきっかけに
日本へ帰国してからは関西だけでなく、
全国区で仕事を探せるようになったとお話しされてました。

今は東京のとある出版社で編集のお仕事をされています。
留学する前は東京に出れるとは思っていなかったそうです。

彼女は留学をきっかけに可能性が広がり、
念願だった編集の仕事に就くこともできました。


今、留学しようか迷っている方、
まずは説明会やカウンセリングで情報を集めてみてはいかがでしょうか。



スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/19(月) 19:56:25|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/90-5a7460c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

