中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国留学通信'08.3号】キャリアアップ留学第7期生 山脇由香さんIN復旦大学

こんにちは。

中国語の衰えを気にしだした東京事務所の渡辺です(汗)

ブラッシュアップしないといけないですね。。。


さて、今回は1ヶ月空いてしまいましたが
現地より現役留学生がお届けする留学通信です。

今回は今年2月よりキャリアアップ留学第7期生として
上海にある復旦大学でビジネス中国語を学んでいる
山脇由香さんに書いていただきました。

山脇さんは当初、半年留学の予定でしたが
もう半年延長することを決定しました。

なぜ延長をしたのか
気になるところですね。

では留学通信3号目スタートです!!

*************************************************************

こんにちは!

キャリアアップ留学生の山脇です。

私は元々半年で申し込んでいたのですが色々と考えた結果、
一年に伸ばす事に決めました。

もっと勉強がしたいというのも一つの理由ですが、
復旦大学の校内は本当に綺麗で、
たまに勉強の息抜きに校内を散歩するのですが、
その時に
“7月で帰ったら秋の復旦が見られないな、、、”

と思ったのが一番の理由です。

3月終わりには桜の木下で花見をし、
桜が散った後は桃の花が咲いたり、
その度に

”この季節にここにいることはもう二度とない!”

と思って写真を撮って季節の変化を楽しんでいます。
復旦大学内にある桜↓
留学通信3号目:桜



5月は上海の色んな場所を見て回りました。
上海には昔の古い建物が残っていて、ここが中国とは思えないような場所が沢山あります。
ここは徐家huiの教会です。

留学通信3号目:徐家hui教会



あと、海にも行ってきました。
上海の海は想像していたよりずっと青くて綺麗でした。


上海の海



これからも上海だけでなく、色んなところを見て回りたいと思います。
…もちろん勉強もします。

**********************************************************************

私も上海に1年間留学していましたが
上海の海には行ったことがなかったですね。
本当、こんなにもきれいとは意外です。


そして徐家huiに教会があることも知りませんでした!
徐家huiと言えば電気街しか浮かびませんでした(汗)

あれはたしか留学してから3カ月目の5月の出来事。
大好きなパールミルクティを飲もうと
袋から出した瞬間、
手が滑り、
日本から持参したノートPCの上に・・・。

キーボードが死にました。

相互学習をしていた中国人の友人にSOSを出したところ、
徐家huiに行けば修理センターがあると教えてもらい
何とかPCは無事直りました。

みなさんもPCにパールミルクティをぶっかけた時は
徐家huiで修理をして、帰りにぜひ教会をのぞいてみてください☆



留学は”留まって学ぶ”こと。
旅行では味わえないいろんな体験をぜひしてみてくださいね~♪
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/02(月) 13:11:15|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/96-74b1b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

