中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華東師範大学に行ってみよう! 

大家好!日中文化交流センターの石原ですカップケーキ

とても良い天気ですね!季節の変化の速さについていけないくらいです。
コートを着て通勤したら電車の中が本当に暑かったです。

さて、今回は私が2006年に留学しました第2の母校華東師範大学の様子をお届けします

寮からの景色
私は国際交流服務中心という寮に住んでいました。
私の住んでいた14階からの風景です。
写真の中に見える高い建物は全て華東師範大学の施設です。
本当に広いです。

噴水
華東師範大学は「花園大学」と呼ばれているほど美しい大学です。
学内に川が流れています。

中国の学生の間では

吃在同济 (chi1 zai4 tong2 ji4 )     食は同済
住在交大 ( zhu4 zai4 jiao1 da4)     住むなら交大
玩在复旦 (wan2 zai4 fu2 dan4)      遊びは復旦
爱在华师大(ai4 zai1 hua2 shi1 da4)  恋は華師大


と呼ばれています。
恋する華東師範大学で皆様にも素敵な恋が待っていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

授業
高級班の授業
后門
授業のあとはだいたいみんなで后門(hou4 men2)でお昼を食べます。
学校の裏門で寮が見えます。

芝生
この背中には毛沢東の大きい像があって、待ち合わせ場所や
英語角(イングリッシュコーナー)として使われています。
私はこの芝生で飲み会をしたりハンカチ落としをしたりゴロゴロしていました。

最後に!

この華東師範大学の留学生活を体験できる
夏休み中国語短期クラスを紹介します。
入学条件:健康な16-60歳までの方
学習期間:2週間~8週間、7月初めから8月末まで
授業時間:週20コマ、月曜~金曜 午前8:30~11:45
クラス:学生のレベルに合わせてクラス分けします
科目:閲読、リスニング、会話、ライティング、新聞を読む等
申請期間5月15日~6月15日
学費:660RMB/週
申請費:200RMB
教材と雑費:100RMB
申請手数料:29800円(現地サポートもご希望の場合:49800円)

ご質問のある方は日中文化交流センターのフリーダイヤルまでお問合せください。
フリーダイヤル:0120-717-806

今後も日中文化交流センターの
中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/17(火) 14:19:30|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学紹介:東北財経大学②

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

東京は朝から気温が上がらず降っていた雨が昼前から雪に変わりました。
もうすぐ3月ですが今シーズン一番の寒さだそうです。

雪が降るといつも成人式の日を思い出します。
あー、あの時も東京では珍しく大雪が降ったなぁ・・・(はっ!歳がバレる。。。)


さて、昨日の続き:東北財経大学についてご紹介していきます。

東北財経大学には日本語学科があり、
80名ほど('08年9月時点)の中国人学生が日本語を学んでいます。
留学生のほとんどは日本語学科の学生と相互学習を行っています。

東北地域では珍しく多くの選択科目が用意されています。
・中国経済
・発音矯正
・新聞読解
・中国文化など

宿舎は昔からある留学生寮と昨年(2008年)に作られた新しい寮があります。
新しい留学生寮はこちら↓
東北財経大学2人部屋
壁側にある灰色のものは「暖気」と言われる暖房器具です。
北方の冬はとても寒いですがどの室内にも「暖気」がありますので暖かくすごせます。

勉強机はベッドの向かいにあります。
東北財経大学2人部屋2
ルームメイトと仲良く勉強できそうですね。

室内にはシャワーとトイレもあります。
東北財経トイレ

もちろん一人部屋もあります。
室内には電話、インターネット回線、トイレ、シャワー(24時間給湯OK)
フロア共有の洗濯機とキッチンがあります。

そしてさすが卓球大国中国ですね。
留学生寮内に卓球室があります。
東北経済卓球場
勉強に疲れたらここで一汗かいて気分をリフレッシュするのもいいですね。


さて、最後に訪問した私の感想を。

東北財経大学は語学留学生でも経済を学ぶことのできる数少ない大学です。
大学内はとても落ち着きがありゆったり勉強できるのではないでしょうか。

また大連は地方都市らしく自然と都市のバランスがとれているように感じました。
街自体は決して大きくはありませんが海あり山あり自然に囲まれ
海鮮もおいしい大連は日本人にとってはとても過ごしやすい場所かと思います。


中国留学してみたいと思った方はお気軽にお問い合わせください。
全カウンセラー中国留学経験者の当社がみなさんの留学をサポートします!

フリーダイヤル:0120-717-806
メール:info@japan-china.org
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/02/27(金) 17:00:33|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学紹介:東北財経大学①

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

2週間の上海出張から帰国し1週間が経ちました。

上海出張中からすでに9月留学希望者の問い合わせ対応をしていましたが、
戻ってくるとさらに増えていますね。

最近では「留学はしたいがまだどの大学にするか決められない」との
問い合わせが多く寄せられています。

そこで当社のお勧めする大学をこれから紹介していきたいと思います。

まず昨年訪問をした大連にあります「東北財経大学」をご紹介いたします。

東北財経大学タイトル


東北財経大学基本情報
所在地:大連市沙河口区
大学設立:1952年(国際交流学院設立:1988年)
漢語進修生
・入学条件→16歳以上、健康な方
・申請費→680元
・学費→一学期:8,800元、1年:16,500元
・その他費用→一学期:450元、1年:700元
・始業日:9月第一月曜日、3月
大学詳細はこちらを

2008年9月現在、国別留学生は以下の通りで
やはり韓国人が一番多くなっています。
1、韓国
2、ロシア(ここ2,3年で増加)
3、タイ、日本

キャンパスは大連市内にありながらとても落ち着きのある雰囲気です。
東北財経校内風景3

多くの留学生が勉強するガラス張りの校舎
東北財経校内風景2

中は吹き抜けで開放感がありますね。
東北財経大学吹き抜け教室

東北財経大学は当社大連事務所より徒歩10分ほどのところにあります。


東北財経大学への申請はこちらをクリック
ではこの続きはまた次回に。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/26(木) 12:15:16|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'08夏中国出張⑩:「東華大学訪問3]

こんにちは。
パソナグローバル訪問帰りの東京事務所:渡辺です。

別に東華大学の回し者ではありませんが
今回のブログも東華大学について書いていきます。

昨日お伝えしましたように
東華大学では校外のマンション「金都苑」もご紹介しております。

場所は大学まで徒歩で30分弱。。。
歩くとちょっと遠いですが、
大通りに面しており、
道も複雑でないため、
留学生寮よりちょっとリッチな生活を希望する方には
こちらをお勧めいたします。
(自転車なら15分ほどでしょうか)


こちらは外国人向けマンションとなっており、
まだ建てられたばかりでピカピカでした。
金都苑外観


入口には受付があり、セキュリティもばっちり。
金都苑受付2
ちなみ前回4月に東京事務所の栗川が出張で訪問した際、
大学の先生の紹介で来たことを説明してようやく中に通してもらえたようです。

部屋は3LDKと4LDKの2タイプ。
室内はリビングと
金都苑リビング

キッチンと
金都苑キッチン2

トイレと洗面所
金都苑洗面所

シャワールーム
金都苑シャワールーム


個室があります。
金都苑個室

3LDK、4LDKなのでそれぞれシェアする形になっており、
部屋によっては個室内に自分専用のトイレ&バスルームもあります。
料金は1か月3200元(約52,000円)からとなっています。

東華大学では教室美化コンテスト(クラス対抗で教室飾りつけ)や
老人ホームなどでのボランティア活動等毎月イベントを実施しており、
留学生が孤独を感じないよう、工夫がされていました。



今回初めて東華大学を訪問しましたが
大学の規模も(中国的に)大きすぎず、小さすぎず
留学生オフィスの担当者もとても親切で
一カウンセラーとして安心して留学生を送り出せる大学と感じました。


以上、東華大学の訪問報告は終了です。

もっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-717-806
メール:info@japan-china.org [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/10/01(水) 15:54:24|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'08夏中国出張⑨:「東華大学訪問2]

こんにちは。
先週の木曜日25日に
1か月の中国出張&夏休みから帰国した東京事務所の渡辺です。

1ヶ月半も日本を離れていたため
まだ日本に馴染めていない自分がいます。
レストランでの会計時、
思わず「買単(mai3dan1)」と言いそうになりました(苦笑)

さて、出張は終わりましたがご報告することがまだまだありますので
ブログにて報告をしていきます。

まずは中途半端なままになっていた東華大学訪問の続きです。

前回は大学内の様子をお届けしましたので、
今回は宿舎を中心にお届けします。

東華大学には現在2つの留学生宿舎があり
一つは留学生オフィスと同じ棟内にあります。
こちらです↓
東華大学留学生寮
こちらの留学生宿舎に入るためには専用のカードキーがないと
部屋どころか敷地内にも入れないというセキュリティシステムになっています。
東華大学留学生寮門


こちらの二人部屋は1日一人あたり45元(2008年9月9日現在)。
室内はこんな感じです↓
東華大学留学生寮ツイン
(1Fの部屋だったの写真が暗くてすみません。。。)


室内にはシャワーとトイレあり。
東華大学留学生寮トイレ
写真の右側カーテンの向こうがシャワールームになっており、
トイレとシャワーが同じ室内にあります(バスタブはなし)
中国の留学生寮では一般的なレベルですね。

宿舎内には各フロアに共同の洗濯機とキッチンがあり。
共同ですので、洗濯機などは時間帯によってブッキングするようです。
みなさん、仲良く使いましょう。

そして驚いたのが宿舎内に卓球室もあること!
東華大学卓球室
さすが卓球大国中国ですね。
勉強に疲れたらここで体を動かして気分転換できますね。

さらに校外に住む学生用にスクールバスも用意。
東華大学スクールバス
すぐに予約でいっぱいになるそうなので、
希望する方はお早めに。

そして大学内にある二つ目の宿舎は
もともと中国人学生の宿舎を留学生用に改修したもの。
外観はこんな感じでレンガ造りのちょっとレトロ風。
東華大学留学生寮2


室内はこういった形で一つ目の宿舎と設備はほぼ同じです。
東華大学留学生寮2室内


大学内には食堂もあり、朝、昼、晩とここで食事することができます。
東華大学食堂
みなさんの想像よりもきれいで驚いているのではないでしょうか?
中国人学生もこちらで食事をするので
お友達作りの場としてもぜひ食堂を活用してください。


東華大学では現在、留学生増加に伴い、
校内にある中国人大学院生用宿舎を留学生寮に改修中とのこと。
来年春には校内に3つ目の留学生寮が完成する予定です。

実は東華大学にはもうひとつ宿舎がございます。
そちらは校外にある外国人向けマンションなのですが、
そちらはまた次回お届けします。

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/09/30(火) 11:06:56|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

