中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国での引越し⑤:トイレ事件3(完結篇)

上海事務所の渡辺@東京出張中です。

前回の続きをどうぞ。

修理やさんが鍵屋さんを呼びに行き数分後に我が家へ到着。

ここから鍵屋さんと鍵との戦いが始まりました。


これでトイレに入れる、お風呂にも入れる♪

おっと、喜ぶ前にまずは修理代を確認しくてはいけない。

鍵屋さんに聞くと「50元」とのこと。

大家に電話すると高いから30元で交渉しろとの指令が出た。

30元でよいかと聞くと「無理」とあっさり断られ道具を片付け始めた。

ここで帰すわけにはいかない。

何が何でもこのドアを開けてもらわなくては困る。


値段交渉をし間をとって40元でなんとか成立。


トイレのドア:現状↓
トイレのドア
鍵がかかっているのがお分かりいただけるだろうか。

おじちゃんが作業スタートして間もなく

持ってきた道具では開かず他の道具を取りに一旦戻り、秘密道具を持参し帰って来ました。
おじちゃん
そして格闘開始。

私はすることが無いのでデジカメを持ってきて証拠の写真撮影。
作業中
おじちゃん、この体勢が疲れたのか小さいイスをもってこいとの命令が下り、
作業中2
イスがないので代わりに棚を持ってきてあげました。

おじちゃん、汗だくになりながらも全くも開く気配が無い。

20分くらいしたころ、キッチンの鍵と同じタイプと伝えると
キッチンの鍵を分析し、トイレのドアに再度チャレンジ!

すると一番最初に持ってきた一番ノーマルな平らなものさしのようなもので

「カチッ」と開きました。


おじちゃん、本当ありがとう。

こんなにも人に感謝をしたことはないかもしれないくらいおじちゃんには感謝をしました。


これにて一件落着です。


これから我が家のトイレは施錠禁止にします。

鍵かけちゃだめです。

その後我が家のトイレとキッチンの鍵部分にはパンダのシールを貼って封鎖しました。

ほとんど一人だから鍵かける必要ないし、
友達が来たときはノックをすればよい。

もう二度と自宅のトイレに締め出されるのはご免ですからね。


さてこんなハプニング続出の留学カウンセラーに会いたい方は
ぜひ今週日曜日18日、新宿エルタワーにて行われる留学フェアにお越しください!

他にも便器を割ったり、洗濯物が飛ばされたり、自転車が壊れたりetc
毎日刺激的な上海での生活も交えながらカウンセリングいたします♪

留学フェアの詳細はこちらをご覧ください。


皆様のご来場お待ちしていま~す。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/16(金) 13:12:10|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国での引越し③:引越し当日(後半)そしてトイレ事件

お久しぶりです。上海事務所の渡辺です。

「中国での引越し」シリーズブログをすっかり忘れていました。
がんばって書きます。

前回は引越し当日にオートロックのドアが開かず部屋に入れない事態が起きたところまでお届けしましたね。みなさん忘れているかと思いますのでこちら↓でまず復習を。
中国での引越し①引越しの経緯
中国での引越し②引越し当日(前編)

引越し当日、夕飯を食べ終え部屋に再び戻って荷物を片づけをしていると
キッチンから大量の食料品が出てきました。

全て韓国食品。

前住人が韓国人だったのね。

しかしその食料品の量が半端じゃない!
下見の時には引き出しまで開けなかったからな。。。

今度は服をしまうためクローゼットの引き出しを開けると・・・ガタッ!

????

引き出しが壊れました。。。
いや、正しくは「壊れていた」ですね。
この引き出しの件はすぐに大家さんへ連絡したのですが
「今度行って直してあげる」と言われ早4ヶ月。
未だに壊れたままです。

みなさん、中国で引越しをするときは日本以上に部屋を隅々までチェックしましょう。
特に引き出しは重要です。

そんな引越し初日でしたが部屋はとても快適で大満足。

そんな快適な生活の中、とある事件が起きました。

それは引越しをして2週目の7月10日金曜日。
上海事務所のスタッフたちが引っ越し祝いに遊びに来てくれました。

ガールズトークに熱中していたらもう23時半!
翌日は土曜日だが仕事があるためここでお開き。

お風呂に入って早く寝ようとお風呂場へ行くと

ドアの鍵がかかっている!!
みんな帰ったから中には誰もいないはず。
なぜ鍵がかかっている???

ちなみに我が家のお風呂はトイレの先にある。
このトイレのドアが開かないとお風呂どころかトイレにも入れません。


さっきトイレ入ったときに内側から鍵をかけたら鍵が壊れてかからなかったのに、
きっと締めた衝撃で内側からロックされてしまったのだろう。。。

お風呂どころかトイレにも行けない!

定規やはさみでこじ開けようとチャレンジしてみたけどダメでした。。。

今まさにそこにある危機。



トイレに行きたい (滝涙)


本気でどうすればいいのだろうか。。。。

時すでに夜中の12時。

大家さんは確実に寝ているし、起きていても遠くに住んでいるから来てくれるはずがない。

さて、真夏の真夜中に自宅トイレから締め出された某留学カウンセラー。


このあとどうなったかはまた次回お届けします♪


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/14(水) 18:08:23|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/26日中学生交流会しました!(後半)

10分の休憩を挟み、後半戦スタート。
二人三脚:辻さん


交流会ですので日本人と中国人学生のペアです。
練習していますね。
二人三脚:練習


そして位置についてよーいスタート!
二人三脚:スタート



ただ平坦な道を走る二人三脚ではありませんよ。
二人三脚:坂道


こんな坂をのぼり
二人三脚:階段

大きな柱を回って階段を下りてこなくてはいけません。

足を結んでいた布がバトン代わり。
急いで解いて次のペアに結んであげないと他のチームに抜かされちゃいますよ~!

長い階段
柱を回って降りてくるこの階段、結構長いんですよね。


二人三脚の結果ですがDチームが1位でゴール!!
優勝したDチーム


という事で前半もトップだったDチームが総合優勝をし、賞品として上海万博のキャラクターである“海宝”のストラップをプレゼントしました。

そして最後に芝生の上で記念撮影。
二人三脚:集合写真

今回は日本人と中国人学生それぞれ12名ずつ、合計24名が参加しとても楽しい交流会となりました。

みなさん、次回の交流会もお楽しみに~♪
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 13:11:04|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/26日中学生交流会しました!(前半)

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

街中に焼き芋売りが出始め上海もすっかり秋です。

さて一昨日、当社の現地サポートに加入されている留学生の方向けに中国人学生との交流会を行いました。

このためにキャリアアップ留学中級班の班長と中国人学生の班長にも協力をして1ヶ月かけて準備をしました。

交流会は2部構成:前半は復旦大学内の教室でクイズ大会とジェスチャー、
後半は大学のキャンパスで二人三脚を行いました。

今回はチーム対抗戦ということで4チームに別れ総合得点で競いました。

日中の班長2人が司会となりまずはクイズ大会からスタート!
交流会班長


最初は日本の問題から。みなさん真剣にクイズの問題を聞いています。
交流会真剣


みんなで相談しています。答えが分かったかな?
交流会:相談


クイズのあとはジェスチャーゲームです。
中国語で書かれたお題を日本人学生が、
日本語で書かれたお題を中国人学生がジェスチャーして全員で回答します。
きちんと日本語と中国語が理解できているかも問われますね。
さてこれは何のジェスチャーかお分かりですね^ ^
交流会:ジェスチャー

交流会:関さん
交流会:関口さん

みなさん楽しそうですね。普段出会うことのない他大学の日本留学生や中国人留学生と知り合うことができ、友人もできたのではないでしょうか?

ジェスチャークイズも終わりここで前半戦終了。
この時点での得点は
Aチーム
Aチーム:13点


Bチーム
Bチーム:12点


Cチーム
Cチーム:9点
(ピンチヒッターで私もCチームに参加しました)


Dチーム
Dチーム:15点


Dチームがリードしていますが、Cチームにも逆転優勝のチャンスがあります。
最後の二人三脚で1位になったチームには7点を加算します!
Cチームのみなさん、がんばってください!!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 13:00:19|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年秋の交流パーテー

皆さん、こんにちは、大連事務所の于(ウ)です。

先週土曜日に大連事務所のスタッフたちは今年秋季生と一緒に交流パーテー兼て歓迎会を行いました。
おしゃれなバーでみんなは食事しながら、いろいろ話しました。
#22270;像0080c
中国語を練習するために、うちのスタッフと留学生さんは混じって座っています。
左前から大連事務所白先生、大外中沢さん、東財工藤さん、大連事務所事務白ちゃん、東財井手さん、費さん。右前から大外木下さん、大工堀川さん、大連事務所何さん、東財高橋さん、東財金村さんです。
みんなにきれいに映っていますよね。カメラは私のケータイなので、最初ちょっと心配しましたが、良かったです。

逆方法からもう一枚です。
#22270;像0081c


これから個人ですよ。
#22270;像0082c
左から:東財金村さんと先輩高橋さんで、美人二人ですね。
金村さん前のお皿はコンと南瓜スープです。とても美味しかったって評価されました。
#22270;像0083c
左から:大連事務所何さん、大工堀川さんと大外木下さんです。
誰が一番年下か分かりますか?三人とも可愛いですね。
#22270;像0084c
左から:大連事務所白先生、大外中澤さんと東財工藤さんです。
みんなが写真を取るときにほとんとビール瓶を持っていて、青島ビールのCMみたいですね。
#22270;像0087c
左から:大連事務所白ちゃん、東財井手さんと大連事務所費さんです。
費さんは写真を取るときにいつもこの表情だと、ある方おしゃいました。

その日のメインは豚肉煮込みご飯かけと野菜サラダ、本当においしかったです。
食事後、バーの歌手は歌ってくれました。ギターを弾きながら、格好良かったです。
#22270;像0088c

別れ前にみんなはお互いの電話番号を交換して、常に連絡すると約束しました。
楽しかった一晩です。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/14(月) 18:24:56|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。