中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張ります~

皆さん お疲れ様です!上海事務所のしんちゃんです~。
初めてここにブログを書くんです。ちょっと緊張しますね><
先週の土曜日 事務所は引越したんです。新しい環境はとてもすばらしいですよ~。みんなもやる気満々です!
またこの月曜日 三人の新人が入りました。
まぁ~、新人とはいえ、私より年上ですよ。経験もありますし。
多分 私は全会社 一番若いの社員ですね~。とりあえず,頑張ります!!いろんな事を勉強したいです!
今 「翔飛日本」四期が始まりましたね。劉さんは日本にいきましたよ。
短期チームのスタッフは上海に私一人しかいないのです、だからちょっとなれなっかたね。
でも 頑張らなきゃ~~、必ず劉さんの仕事を ちゃんと手伝います。
短期の宣伝とか、ニュースとか、学生達の対応とか、ちゃんとしますよ~。
劉さん ご安心くださいね~^^。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/07/16(水) 18:07:06|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一分間できること

 こんにちは~大連事務所の方です。
最近みなさんは忙しいですね~一分間をお借りしていただけませんでしょうか^^
皆さんにはこの一分間も必要じゃないかなぁと思います。

私たちはいつも時間が流れる水のように慌ただしく過ぎていくと文句しています。一度も一分間の価値を重視したことがありません。
一分間、微笑みに用いることができ、他人に対し、自分に対し、生活に対し微笑む。
一分間、道を見ることができ、奇麗な花を観賞し、湿っぽい芝生を感じ、あるいは澄みきっている川を鑑賞する。
一分間、静かに耳を傾けることができ、あるいは一曲の歌を歌う。
一分間、しっかりと人の手を握ることができ、一人の新しい友達ができる。
一分間、責任、焦慮、憂鬱、失望、孤独、失敗、勝利。。。いろんなことでも感じる。
一分間、人を落胆しないよう激励することができ、一分間は十分に人の人生をやり直させる。
一分間の関心は息子、父親、友達、学生、先生などを幸せと感じらせる、唯の一分間でも永遠になれる。
一分間は時に取るに足りないようですが、一人の永遠に立ち去る友達に向って敬意を表する時に重視しています;出勤する時遅刻かどうかこの一分間にかかる時にこの一分間を大切にしています。生死の別れる人にこの一分間を与えられるよう望んでいます。
一分間の中で、私たちは愛すること、探すこと、分かち合うこと、ゆるすこと、信じること、待つことができる。
短い一分間のなかで、一人は「はい」、あるいはもう一人は「いいえ」と言ったら、あなたのすべての生活を変えるかもしれません。
一分間はとても短いようですが、私達の生活の中で深い痕跡を残すかもしれません。

ある人はこう言ったことがあります 「すべての一分間を最後の一分間にしましょう。」
もしみんなもこの話を覚えることができたら、私たちは絶対生活を、すべての一分間を大切にすることができるかもしれません。
生活の時計にあなたの過ごした毎分を記録させましょう!

はーい、きょうは一分間をかかって、ブログを読んでくれましてありがとうね~^_^

※最後に一言:一分間をかかって、中国への留学を考えるのはいかがでしょうか?
人生も変えるかもよ~^^ [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/04(水) 18:22:26|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気な金曜日~!

こんにちは~! 方です。

今日は金曜日ですよね。また多彩な週末を迎えます~楽しみですね
皆さんはweekend planでもありますか。

今朝 私バスを追う時また転んでしまいました!
そうですよね。私いつも転んでいます。(地球重力のせいじゃないかなぁと思う。。*^_^*) 
でも、大連の皆さんは親切に助けてくれましたのです~
この浪漫の都でやさしい人ばかりですね。

そして、今日はネットで戦争反対に関する内容の短いビデオを見ました。
とても感動されましたの。
最後の話はその通りのことだと思いますから
ぜひ皆さんに分かち合いたいと思っています。
 
 食べたり、飲んだり、歌ったり。
 笑ったり、怒ったり、泣いたり、愛したり。
 喧嘩したり、抱きしめたり。
 走ったり、叫んだり、眠ったり、欠伸をしたり。
 化粧をしたり、痩せたり、太ったり。
 キスしたり。
 いきているから、面白い。。。

本当にそのとおりですね~

はい、金曜日はこれで、ぜひ楽しい週末を

バイバイ~*^_^* [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/04/11(金) 17:23:54|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年好!

明けましておめでとうございます。

東京事務所の渡辺です。

中国では本日春節を迎え
現地スタッフは日本より1カ月遅いお正月休みに入っております。

前回のブログにも書きましたが、
今、日本では連日毒物入り餃子の報道がされており
小心者の私は政治問題に発展しないかハラハラしながら見ております。

そんな大事件?が起きている最中に
中国では本日春節を迎えたわけですが、
昨年末に中国を訪れた福田首相が
在日中国人向けの新聞を発行している
中文導報に新年のお祝いメッセージを寄せていました。
http://www.gotojp.net/todayFocus_detail587.htm
(なぜかリンクができなかったのでコピペしてください)


中国留学の仕事をしている私としてはとてもうれしいニュースですね。

しかし、悲しいのはこのニュースが日本メディアでほとんどされていないという事実。

メディアからすると毒物入り餃子の方がネタ的にもおもしろいとは思いますが、
いいことも悪いことも事実をしっかり伝えていただけないものかと考えてしまいますね。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/07(木) 18:55:41|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気軽な相談窓口でありたい。。。

春休みの短期留学のお申し込みが本格化してきましたので、最近はスタッフが、過去に私共に資料を請求してくださったお客様にお電話を差し上げる機会が増えています。

私も何本かお電話させていただきました。
(お忙しいお時間だった○○さま、申し訳ありませんでした

気になるのは、お話を差し上げようとするととても「構えて」しまわれるお客様もいらっしゃることです。

確かに、資料を請求したとはいえ突然のお電話ではありますから、なんだろうと思わせてしまうことは申し訳ないと恐縮仕切りですが、いろいろとお話を伺うと、やはり他社から、強引な勧誘を受けた経験をお持ちとの方がいらっしゃるようです。

同じ業界に身を置くものとして、非常に残念に思います。

日中文化交流センターは、ご案内の通り中国教育部との直接のお付合いもあり、実施しているフェアには外務省や文部科学省も後援をして下さっています。

せっかくご興味をお持ちくださった方にはコンタクトを取らせていただきますが、決して強引な勧誘をしたり、お客様を困らせたりはしないことをお約束します。

中国留学のエキスパートとして、皆さまの身近な相談窓口でありたいと、常々思っています。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/11(金) 15:38:26|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

