中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月15日キャリアアップ授業

初めまして、四月に入社した新人の薛怡雯です。

これから、日本人の留学生を担当いたしますので、よろしくお願いいたします。

昨日は復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国事情の授業に参加させていただきましたが、
その詳細についてご紹介いたします。

今回の授業のテーマは「中国のカレーマーケット開拓状況」で、
面白そうだと思いました。

担当の先生は上海ハウス食品有限公司の董事・総経理である羽子田先生です。

なかなかユーモアのある方ですよ。

まず、羽子田先生は1997年11月からのハウス食品の中国ビジネスの歴史を辿り、

上海関係会社の製品、レストラン会社ココ壱番屋を紹介し、
中国各地における販売状況について詳しくお話になりました。
製品の写真や上海にカレーハウスをオープンした際のメンバー写真、
中国における小売チェーンの現況のグラフなどを見せながら面白く、
わかりやすく説明してくれたおかげで、学生たちも興味津津。

ブログ1


それから、カレー販売の中国における特徴を分析し、
あまり中国人に知られていないカレーを中国人に売る難しさを説明しました。
やはり認知度を高めないとなかなか売れないということが分かりました。

そこで、中国のみんなにカレーを食べてもらおうと、
いろいろな宣伝活動が行われました。

たとえば、公園や学校の食堂での試食会、幼稚園でのカレー教室、
居民区内でのカレーPR活動などがあります。

日式カレー文化啓蒙活動の展開とともに、認知度が高まり、売上も伸びてきました。

中国のみんながおいしいカレーを食べて、笑顔になっている写真を羽子田先生が誇っていました。

ブログ2


みんなでハウスのカレーをさらに中国に広げようと、
最後に羽子田先生が呼びかけていました。とても素晴らしい授業でした。

授業を受けた学生たちは、具体的な中国でのエピソードが印象深かったとか、
新しいもの(カレー)を広める過程が興味深かったとか、
授業はとても好評だったそうです。

最後に、羽子田先生からカレールーのお土産をもらって、
「今日夕食カレーにしない?」と、学生がうれしく話し合っていました。
中国向けのカレー、どんな味かな、お楽しみ!

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/16(金) 18:05:36|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、上海事務所の劉婷です。
では、昨日復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国経済の授業を紹介させていただきます。今回、授業のテーマは「襟の色から見える中国」で、なかなか面白いテーマだと思います。担当の先生は復旦大学日本研究センターの張先生です。なかなか博学な先生ですよ!

4/13 中国経済授業

張先生は中国の状況についていろいろな現状を詳しく紹介しました。たとえば、階層社会とか、教育とか、経済など生活面の問題、初めから終わりまで張先生はわかりやすく説明をしていますし、内容も面白いです。皆さんもまじめに授業を聞いていました。
今回の講演を聞くまでは、中国はどのような国なのかというような問題は考えることもありませんでした。しかし、授業で提起した収入格差などいろいろな問題は聞いているうちに、われわれ社会人にとって、いまからちゃんと考えなきゃいけないと思いました。すごく大変勉強になりました。
張先生の授業を受けたため、皆が中国をより深く分かるようになりました。これから、われわれも先生の後に続いてより良い人生を送るため、また、われわれの家――中国――に輝かしい成果をもたらすため、より深くそれらの問題を真剣に考えるべきだとおもいます。


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/15(木) 11:11:59|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海万博!

こんにちは、劉婷です。

上海には、はっきりとした春夏秋冬があります。

今日の上海は冬に戻っちゃったみたいに、寒い日でした。

北風がビュービュー吹いてて昼ごはんに外へ出るのも憚られるほど。

明日は、気温が上がるかなぁ。

上海は、日々新しくなっていってます。

新しい町並みと古い町並みが混在する不思議な街。

独特な雰囲気があります。道はガタガタだし、工事によるほこりもすごいし。

工事の音も朝の6時から、夜12時くらいまでひっきりなしに聞こえるのでかなりうるさいし…。

もちろん、家の周辺でも。

開幕まで20日となった上海万博。

「より良き都市、より良き生活」をテーマとした上海万博は

今年5月1日から10月31日まで開催されます。

上海の街中に、やたらと蔓延しているのは、

上海万博のマスコットの海宝(HaiBao)君です。可愛いね?

haibao



すでに232の国、地域、国際機関が出展を確認した上に、

会期中入場人数も7000万人が見込まれる上海万博は

史上最大規模を狙っているようです。

来場者数も過去最多だということです。

昨日、私も早速万博入場券を2枚買いました。150元の平日入場券です。

上海万博が楽しみだね!!!
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/13(火) 14:20:44|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国留学説明会日程のお知らせ☆

おひさしぶりです!日中文化交流センターです^^


9月から長期留学に行きたい方、夏休みに短期留学を考えている方は、

そろそろ情報収集を始め、留学計画を立てる時期です^^

中国留学に役立つ情報をお届けする、留学説明会の日程をお知らせします


★☆中国留学説明会プログラム内容(予定)☆★


・中国留学の概要(長期留学、短期留学)

・キャリアアップ留学について

・日中文化交流センター&地球の歩き方「成功する留学」共催 
 翔飛中国短期語学研修について

・出発までの留学手続きスケジュール

東京会場

5/15(土)  13:30~
5/29(土)  13:30~ 

会場 地球の歩き方「成功する留学」東京デスク
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル5階
東京会場


最寄駅
※JR線 新宿駅南口 徒歩4分。南口改札を出ると、目の前が甲州街道になります。
改札を出て左に曲がり、甲州街道沿いに真っすぐお進みください。
最初の交差点(明治通りとの交差点)向かいの角のビルの5Fになります。
ビル1Fのin the Roomからは入れませんので、交差点を渡って左に曲がり、
明治通り沿いにある入口から入り、エレベーターをご利用ください。

※東京メトロ(丸の内線) 新宿三丁目駅B2出口 徒歩1分。
B2出口から地上に出ると、目の前の通りが明治通りになります。
左に曲がり、すぐの大きな交差点を渡ります。
そのまま明治通り沿いに進むと、左手にフレッシュネスバーガー(ハンバーガーショップ)
が見えてくるので、その一つ先のビル入口から入り、エレベーターで5Fまでお越しください。



名古屋会場
5/22(土) 13:30~ 

会場 地球の歩き方「成功する留学」名古屋デスク
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-16-22 名古屋ダイヤビル1号館 1階
名古屋会場


最寄駅
JR名古屋駅・桜通口、地下鉄名古屋駅徒歩5分。


大阪会場
5/23(日)  13:30~

会場 地球の歩き方「成功する留学」大阪デスク
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA 3階
大阪会場


最寄駅
JR大阪駅、阪急梅田駅徒歩10分。
地下鉄四ツ橋線西梅田駅徒歩2分。


ご予約・お問い合わせ

info@japan-china.org


この夏こそ中国留学で海外へ目を向けてみよう!



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/12(月) 12:35:38|
  2. 説明会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと学費も寮費も免除!夏休みに広東省で短期留学をしよう!

大家好!東京事務所の青木です。
今回は夏休みに短期留学をお考えの方に朗報です!


◆なんと学費・寮費が全て免除!華南理工大学夏の短期プログラム◆

先日広州事務所からびっくりニュースが舞い込んできました!
今【華南理工大学】では夏季短期留学生を募集していますが
なんとこのプログラム、学費・寮費のみならず市内観光ツアー費用まで免除されるのです!
ということは・・・必要なのは航空券代と現地での食費等の生活費のみ。
こんなにお得な留学はめったにありません!
気になる方は以下詳細をチェックしてださい!

【華南理工大学奨学金付き夏季短期留学生募集中!】

○プログラム概要
この奨学金付き短期プログラムは華南理工大学が海外の提携校向けに開設したプログラムです。
しかし今回は特別に華南理工大学と長くお付き合いをさせていただいている
日中文化交流センターに人数枠を設けていただきました。
そして・・・
今回は平素よりお世話になっている皆様へ感謝の意を込めまして、
弊社で華南理工大学奨学金付き短期プログラムにお申込みいただいた方には
申請代行手数料をいただきません!

○華南理工大学とは・・・
華南理工大学は中国の南方都市広州に位置しています。
中国教育部から重点大学として指定された総合大学です。
現在留学生は約600名在籍しており、内日本人は約10名です。
キャンパス内は緑豊かで建物は煉瓦色のモダンなデザインです。
交通の便もよく快適に生活できます!
華南理工大学詳細

○人数制限
5名
※定員に達し次第終了とさせていただきます。

○日程
2010年7月19日~8月13日の約1ヵ月

○授業
月曜~金曜の週20時間。授業は午前のみ。
(午後には中国文化を学ぶ選択授業が用意されています)

○奨学金の内容
申請費・学費・寮費・大学が企画する市内観光費用の全額免除

○申請条件
・中国籍以外の方で健康な方
・35歳以下の方

○申請書類
・申請表 1部
・パスポートコピー 1部
・証明写真(3.5×4.5cm) 2枚

○申請締切日
2010年4月30日

※こちらのプログラムに参加される方は海外旅行保険の加入が必須となっております。
保険会社は日中文化交流センターの代理店5社の中からお選びいただきご加入ください。


いかがですか??
中国語のみならず中国文化の授業まで全て無料で受けられるこのプログラム。本当にお得です!
長期留学をご検討中の方は下見として参加するのもいいですよね。

詳細は下記までお問い合わせください!
皆様のご連絡お待ちしております

【お問い合わせ先】
日中文化交流センター
フリーダイヤル:0120-717-806
メール:info@japan-china.org


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/12(月) 12:23:58|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。